Skype
スカイプはテレビ電話も無料です
テレビ電話というと、まだまだ自分には関係のない未来のツールと思っている方も多いかもしれません。
でも無料IP電話ソフトのスカイプを使えば、そんなテレビ電話も無料で利用できるというのをご存知でしょうか?
今回は、スカイプのテレビ電話機能の使い方をご紹介したいと思います。

ウェブカメラさえあれば、今すぐテレビ電話開始

スカイプのテレビ電話の使い方は、ウェブカメラをPCに接続するだけですから、とても簡単です。
ウェブカメラをPCに接続したら、スカイプの「ツール」メニューで「設定」を選択し、ビデオメニューで、Webカメラのテストを選択して自分の顔を映せるか確認してみましょう。

Skype

あとはビデオを自動的に開始にチェックをしておけば、通常のスカイプ通話の際にも自動的にビデオが表示されるようになります。
 
もちろん、スカイプでテレビ電話ができるのは、相手がスカイプを利用していることが必要です。
以前ご紹介したように、スカイプではスカイプインで普通の電話から電話を受けたり、スカイプアウトで普通の電話に電話をしたりできますが、スカイプと携帯電話のテレビ電話機能などとの間でテレビ電話をすることはまだできません。


ウェブカメラが無くてもテレビ電話体験は可能?

ちなみに、PCによってはウェブカメラが付属しているものもありますが、普通はウェブカメラを持っていないので、テレビ電話を体験できないという方もまだまだ多いと思います。
ただそんな方でも、他の人がウェブカメラを持っていれば、テレビ電話体験をすることは可能です。

皆さんのスカイプのコンタクトリストを見てください。
名前の右側にビデオマークが表示されている人はいないでしょうか?

Skype

このマークが出ている人はテレビ電話をすることが可能な人です。
スカイプのテレビ電話では片方向だけの映像でもテレビ電話ができます。
ウェブカメラを持っていない人の映像は当然ありませんから、相手には音声だけが聞こえる形になりますが、テレビ電話体験をするには十分だと思います。

もちろん、ウェブカメラは今はそれほど高価なものではありません。
2000円~5000円で結構品質の良いウェブカメラを入手することができますので、とりあえずウェブカメラを購入して試してみるというのも良いと思います。

スカイプのテレビ電話で何と言ってもうれしいのは、テレビ電話自体にはお金がかからないことです。
自宅と単身赴任先でテレビ電話をつなぎっぱなしにして、同じ部屋にいるかのように空間をつなぐ、なんて使い方もできますので、いろいろ試してみてください。


【関連サイト】
Skype

【関連記事】
←前のコラムへ:スカイプインなら電話番号を自分で選択

【関連リンク】
スカイプの使い方講座の一覧はこちら

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。