動画撮影・動画編集/動画撮影、動画編集関連情報

日立のブルーレイカム「DZ-BD9H」レビュー(2ページ目)

今回のビデオカメラレビューは、日立のブルーレイカムWooo「DZ-BD9H」です。Blu-rayディスクとHDDのハイブリッドでフルハイビジョン対応。満開の桜を撮りに行ってみました。

阿部 信行

執筆者:阿部 信行

デジタルビデオガイド

HDDに映像を記録

DZ-BD9Hは、Blu-rayディスクとHDDのハイブリッドで、どちらのメディアにもフルハイビジョンで映像記録ができます。ただ、おすすめの撮影方法としては、まずHDDに記録し、あとから必要なシーンを選択してBlu-rayディスクにフルハイビジョン画質でダビングするというのがおすすめの使い方ですね。もちろん、ダビングしても画質劣化はありません。

●記録メディアの選択

バッテリーでの利用や書き込み時のレスポンス、録画可能時間などを考えると、直接Blu-rayディスクへ記録するのはHDDがいっぱいになったなど、緊急的な方法と棲み分けた方がよいでしょう。

メディアの切り替えは、撮影モードにボタンを設定し、HDDランプが点灯するまで電源スイッチを「メディア」の方向へ回します。

▲モードを「動画」に設定し、記録先をHDDに設定する。
記録モード
HDD
BD-RE/-R
HX(1920×1080)
 高画質
約9時間 約1時間
HF(1440×1080)
  標準画質
約12時間

約1時間20分

HS(1440×1080)
  長時間
約18時間 約2時間

 

●フルオートで初期設定に戻る

DZ-BD9Hは、マニュアル設定による撮影が簡単にできるように、「露出」や「フォーカス」の設定ボタンが本体横に装備されています。メニューから選択して設定する機種が一般的ですが、ボディが大きいからのメリットかもしれません。でも、設定はスピーディに操作できます。なお、「フルオート」ボタンを押せば、すべてが自動設定で撮影できるほか、マニュアル設定中でも、このボタンで初期状態に戻せます。

▲本体の横に,各種設定ボタンが備えられている。
 
▲マニュアル撮影では、設定値の確認や操作状況をモニターで確認できる。

●撮影で気になった点

フルハイビジョンだからといって、とくになにか特別な設定があるわけではなく、フルオートであれば、撮影ボタンをして撮影を開始、もう一度撮影ボタンを押して撮影を停止するだけです。

ただ、撮影で唯一気になったのが、ズームレバーの操作でしょうか。ズームレバーを少し倒すとゆっくりとしたズームし、大きく倒すと速くズームされます。実はこのゆっくりの操作が難しく、すぐに速いズームになってしまうのです。たぶん、ゆっくりズームするための遊びが少ないためかもしれません。

なお、本体横の「秒撮」ボタンを押すと、未撮影時は待機状態になり、バッテリーの消費を通常撮影の半分に抑えることができます。もう一度押すと1秒で撮影状態に復帰するので、電源をいちいちオン/オフするよりスピーディな撮影が可能で、なかなか重宝する機能です。

▲「秒撮」で待機中は、ランプが青く点灯する。

フルハイビジョンの再生とダビング >>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます