シンプルライフ/家事をシンプルにする

料理はシンプルに、調味料は贅沢に

忙しい毎日、手の込んだ料理を作る気力がない、でも外食もイヤ‥。そんなときは、思いっきりカンタンな料理を、でも調味料だけは贅沢して。

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

忙しい毎日、手の込んだ料理を作る気力がない、でも外食もイヤ‥。そんなときは、思いっきりカンタンな料理を、でも調味料だけは贅沢してはいかが? シンプルだけどおいしいものを作るには、それがイチバン。
焼いただけ、切っただけの素材に、極上の調味料を一滴


日本人はお料理にマジメ!?


ドイツ人と結婚しようとした友人はその昔、「来る日も来る日も、じゃがいもとソーセージばっかり! もうダメ」と帰ってきてしまいましたし、アメリカの家庭で暮らしていた友人は「夕食なのに朝食みたいなメニュー」に驚いていました。伝統的な日本食だけでなく、ハンバーグやパスタなどの洋食、中華、最近ではエスニックまで、毎日違ったメニューを出せる日本の家事担当者(多くは女性)のお料理力って、スゴイのかも。

気力がないときはシンプル料理


でも、食事は三度三度、毎日のこと。気力がない、時間がない、材料が足りないことだってあります。そうそう凝ったものばかり作ってもいられません。そんなときは、思いっきりシンプルな料理を決め込んでいいのでは? そんなときの味方が、「思いっきりリッチな調味料」。切っただけ、ゆでただけ、焼いただけの素材に、時間をかけて造られたほんものの調味料をタラリとかけるだけで、立派な一品に! 人様にも堂々とお出しできますし、後ろめたさナシ。

最近ガイドがハマっているのは、コレ。どちらも、一たらしお料理にかけるだけで、味やコクがグンとアップ!


フレスコバルディ侯爵家のオリーブオイル


フレスコバルディ・ラウデミオ
フレスコバルディ・ラウデミオ500ml
3,675円(本体価格3,500円)

オリーブオイルの一番絞り、エクストラバージン・オイルの酸度は1%以下が基準ですが、このフレスコバルディ・ラウデミオの酸度は実に0・2%! 一般のオリーブオイルに比べてクセや油臭さがまったくないから、ガイドはこのオイル、加熱して使うより、そのまま素材や料理にかけちゃいます。焼いただけの魚、切っただけの野菜が、一瞬にして小洒落たイタリアンに。

ガイド使用例
 アジの塩焼きに、レモンとともにかけると、地中海風に。パンやパスタにも合う一品に。
 ゆでたてパスタに、ゆで汁を少量残し、おろしにんにくとともにかけて和える。手近なものを具にすれば立派な一皿に。(おすすめは、牡蠣のソテーとわけぎ)
 ゆでた野菜にかける。おすすめは、カリフラワーとジャガイモ、スナップえんどう。1種類でもゴージャスな味になります。
 パンにそのままつける。バターとは違った味わいに。グリッシーニに塩とともにつけ、ワインのおつまみに。


日本人に食べやすいバルサミコ


バルサモ・ディヴィーノ
バルサモ・ディヴィーノ6年物 200ml
3,990円(本体価格3,800円)

いわゆるバルサミコ酢なんですが、とがったすっぱさがなく、まろやか・おだやかな酸味が特徴。そのせいか、意外に和食やデザートにも合います。写真は6年物ですが、12年、25年物もあり、いずれも醸造年月に沿って、桜、樫、桑、栗、柏など、何回も樽を変えて貯蔵されるらしいです。それが複雑な味わいを生み、ちょっと使うだけでも料理に深みが出るのかな?

ガイド使用例
 野菜と鶏ささみを網焼きにし、塩とともにかける。ちょっと体重を落としたいときに。
 イワシやさんまに片栗粉をはたいて揚げたものにつけて食べると、南蛮風。
 単なる野菜炒めにかける。セロリ、キャベツなど、シャキっとしたものがベター。
 苺に、グラニュー糖とともに少量かけて冷蔵庫に。酸味の強い苺もグレードアップ! アイスクリームにも合います。
 
両方を使ったカンタンレシピ・人参のサラダ
 人参をピーラーでリボン状にむく(野菜カッターで千切りにしても)。
 塩、オイル、ビネガー、おろしにんにくをあわせて、人参と和え、炒ったくるみを砕いて散らす。くるみがなければ、炒り白ゴマを半摺りにして。

時間と手間をかけて作られたいい調味料って、抗酸化作用があったり、良質のアミノ酸が摂取できたり、健康にもいいんです。コストも時間もかけず、でもおいしくてヘルシーな家庭料理を作りたい人におすすめです。

上記二商品は、All About STYLE STOREからもお求めいただけます。


【関連リンク】
  • All About「家庭の医学」より「アトピーや花粉症のアレルギーから油を考えよう」‥‥オリーブオイル、花粉症にもイイんです
  • All About「イタリアンレシピ」より「イタリア貴族のオリーブオイル」‥‥コレのことですね!
  • All About「カフェごはん」より「Cafe Bandaに教わりました ポテトのゴルゴンゾーラソース」‥‥このレシピ、激ウマですよ!
  • チェリーテラス‥‥紹介した調味料はこちらで
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます