シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

服を3枚買うより、1枚のストールを

冬に向かうこの季節、暖かそうなお洋服についつい目移り‥。でもちょっと待って! 洋服3枚買うよりも、1枚のストールが超お役立ち!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

冬に向かうこの季節、暖かそうなお洋服についつい目移り‥。でもちょっと待って! 冬とはいっても、オフィスもショッピングモールも十分に暖房されています。クルマでお出かけの人、お住まいが駅に近い人は、あまりに分厚いコートは暑苦しいし、邪魔。そんなとき、一枚のストールが活躍するんです――。

ストール選びのコツ

顔の近くで使うストールは、何と言っても顔映りのいい「似合う色」を選ぶこと! 多少派手かな? と思っても、似合う色は、あなたを元気に、若々しく見せる絶大な効果があるのです。アレンジしやすい薄手の軽い素材、カシミアやシルクなど高級感のある素材がおすすめ。
洋服を買い足すよりストールを


活用法1 まずはフワリと

ジャケットやコートの上から、フワリと羽織るだけ。セーター一枚分の暖かさがオンされて、着膨れにはなりません! ストールがズレやすいときは、コサージュやブローチで止めると、ワンポイントにもなって一層おしゃれ。
まずはフワリと肩に


活用法2 コートのインに

寒さがキツイ日は、コートのインにして。襟元を少し外に出して首まわりを、垂らした分で体の全面を温かく守ります。薄色の上着には、襟元の汚れよけにも。
寒い日にはインに。ゆったりしたアウター向き


活用法3 腰に巻いて

スカートやパンツの上からアクセントとして巻くと、冷えやすい腰まわりが温かに。
腰に巻いて。三角ストールが素敵


活用法4 ひざ掛けに

ウォームビズモードのオフィスや、乗り物の中で、ひざ掛けとして活用。旅行には特に威力を発揮します。
ひざ掛けで冷えを撃退


活用法5 和服の上に

空前の和服ブーム、このお正月にチャレンジ予定のあなたにも、ストールは暖かい味方。いまいちジミなきものも、さし色でパっと華やかに!
ストールで和服の雰囲気と着心地をアップ


その他いろいろな活用法

他にも、「ヨン様巻き(ミニョン)」や薄手ストールの二色使い、フードのように頭を覆う巻き方など、いろいろアレンジすれば、ストール一枚が手持ちのお洋服を何倍にも生かすこと請け合い! 3年前のパシュミナが箪笥に眠っている人も、是非活用しましょう。

【関連リンク】
  • 関連記事「似合う色を活用する」‥‥コレを知ってるとストール選びが10倍楽しくなります
  • 関連記事「リゾートの旅に一枚の布を」‥‥一枚の布・リゾート編
  • 関連記事「おしゃれでエコ! "風呂敷"を持とう」‥‥一枚の布・持ち運び編
  • 関連記事「知性ある男は巻き物で遊ぶ」‥‥メンズの巻き物はこちら!
  • 関連サイト「ベストカラールーム アリス」‥‥主宰の武藤先生作成の「自己診断」がおすすめ!
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます