シンプルライフ/モノを減らす・片付ける

カラー診断のサロンにお邪魔しました 色を選べば服は減らせる?(2ページ目)

「自分に似合う色がわかれば、タンスの肥やしは減るのでは?」を実証するために、東京は東麻布「ベストカラーサロン アリス」にお邪魔しました。知ってビックリ、知らなきゃ大損!

金子 由紀子

執筆者:金子 由紀子

シンプルライフガイド

肌の色、瞳の色も変わる!

 似合う色というのは、どうやって診断するのですか?
 そうですね。たとえば金子さんは今日、黒の服を着ていらっしゃいましたね。黒はお好きですか?

 ハイ、子供に汚されたりしても安心ですし‥。
 ちょっとこちらで鏡を見ててくださいね。お顔に色を当てますよ。――最初は薄いピンクです。きれいな色でしょう? さあ、じっと見ていてくださいね。次は黄みのあるコーラルピンクです。どうですか? 何か変わりましたか?
黒。無難と思って着ていたのですが‥‥
オレンジ。肌の色、瞳の色に変化が



モスグリーン。なんだかやつれた印象
(注:以上の写真はガイドによる自宅での構成・撮影)

ガ あれっ!? 肌の色が変わりました!
 赤みがなかった頬にぽっと色が差したでしょう? 瞳はどうですか?

 真ん中の白い点(照明の光の反射)が大きくなってます! それに、瞳の色が少し薄くなった感じ。
 つまり、映りこむ光の量が増えたんです。キラキラして、生き生きとして見えますね。この色は金子さんを若返らせる色なんですね。さあ、次はちょっとショッキングですよ。渋めのモスグリーンです。

 げっ。何コレ! 一気に老けました。シミも濃くなって、貧乏くさっ。
 そうですね、「苦労したんだね」って感じですね(笑)。この色は、金子さんのお顔に影を作ってしまうんですね。頬の赤みもなくなってしまいました。

「アリス」では、このようにさまざまな色布(ドレープ)を当て、その映りを自分の目で確かめながら、似合う色・苦手な色を教えてもらうことができます。当てる色によって驚くほど顔色・瞳の色・唇の色などが次々と変化するのにただただビックリ!色によっては、顔が大きく見えたり、長く見えたり、死人のように見えてしまう色さえあり、色の持つ恐るべき威力に、呆然とするガイドなのでした。

「似合う色」とは、「あなたには赤と黒と緑が似合う」という言い方ではなくて、「あなたには“こういう感じの色”が似合う」と言うべきもののようで、ガイドの場合、「明るくて透明感のある、あまり薄すぎず濃すぎない色」が似合って、「暗くて濁った渋い色」全般がNG、ということのようです。

 一言で言いますと、金子さん、黒、苦手です(笑)。
 ひえ~。わたしモロ「暗くて濁った渋い色」が好きで、ついついそういう色ばかり着ているんです。実用的だし‥ちょっとはヤセて見えそうだし‥。特にトップスはTシャツもセーターも黒やこげ茶が好きで。もうこういう色は着られないですかね?

 着られないということはないですけども(笑)、ずいぶん損をなさるかもしれません。そういう苦手な色は、少なくとも顔から遠ざけてボトムで着るとか、トップに持ってくる場合も、ほかの色で中和してあげるとかしないと。<続く>

次回は、似合う色でトクするお話満載!

関連記事「服の数を減らしたい!」
関連リンク集「シンプルなおしゃれ」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます