男の料理/男の料理関連情報

TOOL:こだわりをもって選びたい 男の道具:ボウル

料理をしていれば、必ずといっていいほど使う道具の一つ。料理によって、大きさ・タイプをうまく使い分けるのも大切だが、男ならやっぱりフォルムにもこだわって揃えてみよう!

執筆者:杉村 昌宏

ボウル


料理をしていれば、まず間違いなく毎日使う道具が「ボウル」だろう。

材料を混ぜる、浸す、とりわける、あえる、そして湯煎をしたり、時にはそのまま直火にかけたりもする。 また、単に手近にあるからという理由だけで、フタに使ったり、水を入れて重しにしたり、料理が終われば洗いオケ替わりと、思いのほか酷使されることも多い。

本当に大活躍の道具だ。

 

我が家でも、ふと気付くと結構な数を揃えていて、普段使っているボウルだけでも、ざっと数えて10個はあった。

普段使いのものは、おおむね15cm~23cm程度の大きさが中心。小さめのものは、取っ手がついたものや、注ぎ口が大きいものなど、多少バリエーションも豊富な感じがする。

 

普通、ボウルといえば、熱にも強くとても丈夫な、18-8ステンレス製のものがほとんどだ。

このステンレス製のものを、とりあえず3~5種類ぐらいの大きさで揃えておけば、まずどんな場面でも困ることはないだろう。

ただ、多種類の料理を同時に作ったり、また素材を分けて混ぜなくてはならない、お菓子作りなどを始めると、一番よく使う20cm程度の大きさのボウルを、3つぐらい並行して使う必要が出てくる。

料理をしていて、「もう一つボウルがあればな…」と思ったら、迷わず追加しよう。ボウルが多すぎて困るということはほとんどない。

 

ステンレス製以外では、パイレックス製の耐熱ガラスボウルが便利に使える。 金属製と違って、電子レンジにも使えるし、素材の匂いがつきにくいので、例えば餃子の具や、魚のつみれなどにも適している。

また、逆に素材に金属臭を移さないように、ハーブ中心のサラダを和えるのにも向いている。

ガラスが薄めのスマートなガラスボウルも最近見かけるが、あれは割れやすく普段使いには向かない。ちょっとやそっとでは割れそうにない、しっかりとした厚手のものを手に入れるようにしよう。

また、30cmを超えるような、ボウルというよりも洗面器に近いようなアルマイト製のボウルも、一つあるとイザ(?)というときに便利だ。 料理をしていると、時々、考えられないような大量の材料を扱うはめになることがあるのだ…。

 

さて、ボウルといえば、大きさや素材で買えばいいのではあるが、道具にこだわる男の料理人であれば、ボウルのフォルムにもこだわって揃えていくといいだろう。

もちろんただのカッコだけではなく、例えば、ホイップ用のボウルは、ストンと深くて、底のカーブが球形に近いものが向いているし、場面によっては底面が広いものが扱いやすかったりするだろう。

 

けれども、一見特徴のないような、シンプルなステンレスボウルも、よく見ると微妙にフォルムが異なり、それによって雰囲気が違ってくるものだ。

最近愛用している、柳宗理のボウルなどは本当に特徴的なカーブをしていて、素材感まで個性がある。

毎日のように使い、そして多くの場面で手にする機会の多い道具だけに、微妙な違いにこだわって選ぶのが楽しいのだ。

 


 

このコラムを書いているガイドが、毎週、新着コラム・おすすめ情報をメルマガでお知らせ。メルマガだけのとっておき情報も。
メルマガ登録は こちら→

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます