節約/節約関連情報

日ごろ心がけている節約は?(3ページ目)

「AllAboutなんでもランキング」の集計結果発表です!皆さん、日ごろはこんな節約を実践されています。

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

3位 節水

日ごろ心がけている節約は?
洗濯もお風呂の残り湯で節水
「何気なく、お風呂のため湯を少し減らしたら水道代が2千円も減ってびっくり。シャワーなど出しっぱなしで使うのを控えるようになりました。」(兵庫県30代女性)
シャワーは1分間で約12Lもの水が出ます。15分も使っていると、浴槽がいっぱいになるほどの量。使わないときはこまめに止めるようにするだけで、この方のように確実に水道代は安くなりますよ。

「日本は蛇口から普通に水がでるありがたさが希薄だと思うので。」(大阪府30代女性)
「水は大切な資源ということを日本人は忘れがちですが、海外に行くと改めて実感します。」(山梨県30代男性)
蛇口をひねると簡単に水が出る私たちの国では、つい水も大切な資源である事を忘れがち。こんなこともちょっと意識しながら、節水に取り組んでいきましょう。
【関連リンク】
水道代を減らす食器洗いのコツ

2位 お風呂のお湯の再利用

第3位の節水とかなり近いものですが、風呂水の再利用が2位にランクイン。最近の洗濯機はバスポンプが標準装備されているものも多くなり、かなりメジャーな節約術となってきているようです。

「お風呂の残り湯を洗濯に使っています。入浴剤を入れていてもすすぎをキレイな水ですれば大丈夫だし、すこしあったかいので洗剤が良く溶けて良いと思います。」(福岡県30代女性)
汚れもよく落ち水も無駄にならない、まさに一石二鳥の節約術という部分が、支持を集めた要素のひとつでしょう。

「私は洗濯したり花に水をあげたり、掃除をしたりとなるべくお風呂の残り湯を使うようにしています。水道代節約にもなりますし、使えるものは徹底的に使いきり、無駄を省くように頑張っています。」(東京都30代女性)
お風呂の残り湯は洗濯だけでなく、用途は様々です。こんなかわった利用法もいかがでしょうか。
お風呂で作るヨーグルト

「我が家はお風呂とお洗濯が大好きな一家です。どんなに遅くに帰宅してもみんな毎日入ります。また、みんなにとって気分転換に洗濯が一番良いらしく、家族でお洗濯権争奪戦が毎日あります。当然ながら水道料金は夏・冬関係なく結構な金額…。そこで、お風呂で使ったお水は温かいうちにお洗濯用で使ってしまいます。お洗濯ですすぎのときに使うお水はサスガに水道から引きますが、残ったお水はおトイレ用にまわしています。全自動洗濯機が壊れたのを機に、二層式の洗濯機に買い換えて実践しています。ここまで使いまわした結果、年間2万円弱の節約!お水の入った重いバケツを持つのは一苦労ですが、節約は実りが大きいと思うと心は軽くなります!」(東京都30代女性)
とても明るく楽しく節約されている様子が見えるご意見ですね。これからもがんばってください!
【関連リンク】
節約の常識!非常識?【1】

お次はいよいよ第1位の発表…の前に。

番外編

日ごろ心がけている節約は?
家族団欒が暖房費節約にも♪
今回の投票では非常に沢山お寄せいただいたご意見の中に、思わず感心してしまう投稿、ドキッとしてしまうような投稿など、とても楽しく読ませていただきました。ランク外になってしまいますが、思わず目にとまった投稿をいくつかご紹介させていただきます。

■らぶらぶ編
「寒い夜は彼にぴったりくっついて部屋を移動。暖房(冷房)がどの部屋にもついてるっていうのが勿体無くてイヤなので。」(東京都30代女性)
「寒いと暖房費が急に増えるこの頃。一番良いのは妻とお布団に早めに入って、本を読むなり、勉強するなり、会話するなり時間を使います。心も体も暖まります!」(東京都20代男性)
読んでるこちらが思わず照れてしまうような素敵な節約術です。他に「家族みんなで同じ部屋で団欒する」とか「できるだけみんなでお風呂に入る」なんて節約方法も。暖房費の節約になるだけでなく、心も温まりますね!

■核心ついてる編
「家族友達との会食には、ほとんど無頓着だが、ぜったいキライな人と外食、飲みをしない お金にも、食事にも、酒にも失礼だ…」(東京都30代女性)
「酒にも失礼だ」に思わず笑ってしまいましたが、実に核心ついてますね。無理して付き合った上に交際費までかかるのは、やっぱり気持ちの良い出費ではないですからぜひ節約したいところ。でもなかなかそれが難しいんですよね(笑)

■がんばれご主人編
「私の奥さんは大の節約好き。と言うか、私の稼ぎが少ないために、節約せざるを得ない様子。風呂の残り湯は洗濯に、さらに一度目のすすぎでも残り湯で。電気はこまめに消す、コタツも扇風機もコンセントを抜いていないと、機嫌が悪い(じゃあ自分で抜けよ、と思うが)。冷蔵庫の扉を開けて何かを探すと「さっさと閉めてよ」、そんなことを言われると、何も冷蔵庫から取り出せない。ゴミは分別しまくる、置いておく場所もないのに、「指定ゴミ袋は高い」からと、一杯になるまで捨てないし(かなり時間がかかる)、回収される牛乳パックや発泡スチロールのトレイは回収するところまで持っていく。でも、持っていくのは私。一年に一度くらいしか使わないネクタイを使用後クリーニングに出すと、「一度しか使ってないのにクリーニングに出すなんてもったいない」と。一年に一度しか使わないから出すんだよ。と書いていくときりが無い。ちょっと息が詰まったりします。」(熊本県30代男性)

思わず同情してしまうような超節約家の奥様をお持ちのご主人からのご意見。節約をしっかり実践されている素晴らしい奥様だとは思いますが、もう少しだけ気持ちに余裕があるといいかもしれないですね。これをご覧になって「もしかしてうちの主人?」なんてドキッとされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

余談になりますが、扇風機やこたつはリモコン方式の製品でなければ、コンセントをさしっぱなしでも大抵は待機電力はかかっていませんので、ご主人どうぞ奥様に教えてあげてください。

⇒次ページはいよいよ1位を発表!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます