100円ショップの活用術/100円ショップの便利グッズ

100グッズのダイエット成果はいかに?! 実録100円ダイエット【後編】

100円商品を使った30日ダイエット実験。さて成果はいかほどのものでしょうか・・・

和田 由貴

執筆者:和田 由貴

節約ガイド

1ヶ月の成果やいかに?!

100円ショップのダイエット食品を摂り、どのような効果が得られるかを記録するという壮大(?)な実験「実録100円ダイエット」の後編です。まだ前編をご覧になっていない方は最初にこちらをご覧下さい。

前編にも書きましたが、ダイエット実験中は

◆サプリ3種は商品に記載されている1日の目安量を朝晩に分けて服用。
◆飲み物はできるだけ減肥茶を煮出した物を飲用。1日の摂取量は特に定めは無しとする。
◆コーヒーを飲む時はダイエットシュガーを使用。料理等は普通の砂糖を使用する。
◆結果がわかりやすいよう、ダイエット行動は以上の3点のみとし、食事もいつもと同じ量、運動等も特別やらない。

これを忠実に守り、毎日体重を記録しました。減肥茶は25袋パック入っていましたが、30日終わった時点で残りが6袋ありますので1袋1Lの煮出しと考え、1日に平均すると630ml程度の量を飲んでいたようです。実験中の体調の変化ですが、いつもと特に変わったことはありません。

そして気になる体重の変化ですが・・・
ダイエットグラフ


30日トータルで-0.6kgでした。とほほ。。。

グラフの動きを見ると気持ち右下がりであるかのようには見えますが、期間中通して見ると+0.7~-0.7というちょうど1キロの間での増減は起こっていますので、最終的にかろうじて-を保っていますがこれでは痩せたとは言えません。

最初の息ごみとしては-2~3kgは痩せるつもりでいたので、これはかなりがっかりな結果。やはり100円ショップの商品で痩せるのは無理があったのでしょうか。それとも私のやり方が原因なのか・・・

いまさらながら調べてみた

何も考えずにサプリなどを適当に選んで買ってきたので、その選択が敗因だったのではないか?とサプリの成分に付いて調べてみました。

まず「トリプルダイエット糖吸止系」に入っている成分「サラシアエキス」。
サラシアというのはインドやスリランカが原産の「サラシアオブロンガ」という植物から抽出される物で、ダイエットや糖分の摂取が気になる人のためのダイエットサプリによく見られる成分のようです。

次に「トリプルダイエット焼化系」に入っている成分「シトラスエキス」。
こちらはシトラスという名前の通り、柑橘類のだいだいの皮から抽出された成分。この中に含まれているシネフリンという成分が、体脂肪の燃焼を促進する作用があると言われているそうです。

最後に「トリプルダイエット脂吸止系」に入っている成分「ローズマリーエキス」。
こちらに付いてはあれこれ調べては見たものの、私の調べ方が甘いのか、ダイエットに有効であるというような記述は見当たりませんでした。ですが、血流促進作用、抗菌作用などがあるとされ、アンチエイジングや、肌荒れ対策の化粧品などには多く利用されている物のようです。

こうして見ると、その効果がいかほどなのかははっきりとしませんが、一応ダイエットには有効ではないか?と言われている成分が入って入るようですね。

お茶に付いては、健康や美容に良いとされている茶葉が含まれているようですし、ダイエットシュガーにおいては使用量1/3で砂糖と同じ甘さですから、確実にカロリーオフです。

こうして色々調べてはみたものの、いまいち釈然としません。ダイエットの素人の私があれこれ考えていても埒が明かないので、やはりプロに聞くのが一番!
こんな時に頼りになるのはもちろん
AllAbout


やはりここです(笑)
その道のプロダイエットガイドの河口哲也さんにお伺いしました。⇒次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます