韓国語/韓国語の学び方

聞かせて!?短期留学生インタビュー(2ページ目)

韓国に滞在し韓国語を勉強してみたいけれど、長期的に行くのは無理……という方のためにあるのが「短期留学」。学校選び、一日の生活、大変だったことなど、短期留学を経験された方にインタビューしてみました!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

1日の日課は? 楽しかったこと、大変だったことは?

韓国海苔巻き
毎日、朝食として買った1,000ウォンのキムパプ!
Q.代表的な1日の日課を教えてください

朝は6時に起床して身支度を整え、7時すぎにホテルを出ます。地下鉄の駅で김밥(キムパプ/韓国海苔巻き)を買い(1,000ウォンと安く、そしてとても美味しいのです!)、地下鉄を乗り継いで学校へ向かいます。朝食を摂りながら、誰もまだ来ていない教室で予習をするのが日課となっていました。

授業は午前9時から午後1時までです。1日4コマ授業があり、50分の授業の後は10分や20分の休憩が入ります。教科書に沿った授業なので例文(会話)を皆で読んだり一人一人順番に読んだりした後は、新しく出てきた単語を使って普段よく使う例文を教えてくれます。そして文法に進みます。文法を使って一人一人が短い文章を作って発表していくのですが、様々な表現が聞けるので勉強になりました。授業が終わってから夕方ホテルへ戻る間は、よく一人で外出していました。

Q.学校の勉強で、大変なことは何でしたか?

だいたい一日の授業で教科書1 課分を終えるので、1課分のワークブックや作文などが宿題に出されます。作文は、毎日というわけではありません。作文の題名として覚えているのは、「関心のあることについて」、「失敗したことについて」、「田舎について」、「宿泊先までの道案内について」などですね。宿題をこなすためには、かなり時間がかかるので、韓国ドラマを観るのを我慢して、夜遅くまで辞書で単語を調べながら作文を書いていました。また、ただ書くだけでなく、翌日の授業で発表したりもするので、読む練習をしたりするのが大変でしたね。

クラスメイトと
クラスメイトはみんな日本人。楽しい方ばかりでした!
Q.学校の勉強で、楽しいことは何でしたか?

レベルチェックでクラス分けされ、私のクラスは6~8名の日本人でした。グループレッスンを受けるのは初めてだったのですが、クラスメイトはみんな明るい方々でしたので、授業がとても楽しかったです。特に韓流スターの話題になったりすると、とても盛り上がりました。また、全員のレベルが似通っていたので、クラスメイトの話す韓国語も楽しく聞き取ることができました。

授業は100%韓国語なので、もちろん質問も授業中の会話もすべて韓国語です。しかし、講師の話す韓国語がとても分かり易かったですし、クラスメイトのレベルが同じ、ということもあって、間違えることも気にせず、恥ずかしがらずに話せて良かったです。

Q.滞在中、大変なことは何でしたか?

日本から持っていった現金が不足してしまったことです。さらには運悪く、韓国の銀行ATMでクレジットカードを使用しても現金がおろせませんでした。クラスメイトに相談したところ、クラスメイトの一人が同じクレジットカードを使い、とある銀行でお金をおろすことができたと聞きました。その銀行はどこにでもある銀行ではなかったため、市内バスに乗って行かなければなりません。市内バスに乗ったこともなく地理もよく分からない私にとっては、大・大・大冒険! でした。一人で市内バスに乗り、バスの運転手さんへ「銀行近くのバス停で降りたい」と伝え、なんとか銀行へ辿り着き、ATMで「バタバタバタ!」というお金の音が聞こえた時には感激しました。

Q.滞在中、楽しいことは何でしたか?

何よりも楽しく感じたことは、周囲から韓国語が聞こえてくる環境で生活できたことです。韓国語のイントネーション(リズム)が耳に、体に心地良かったです。

また、今回の目標は、たくさん会話をすることだったので、一人でいろんな所に出歩いたり、冒険もしてみました。地下鉄、タクシー、市内バスへ乗ったり、図書館で学生に交じって勉強してみたり、スーパー、食堂、チムジルバンなど、地元の人が行きそうな場所へ行ったことが、とても楽しかったです。

Q.留学する前に、準備するべきこと、ものは何だと思いますか?

韓国の生活の下調べですね。例えば、地下鉄やバスで利用できるT-moneyカードの購入方法や大型スーパーの場所をおさえるなどをしておくと韓国へ行ってから便利ですし、留学前の不安も減ると思います。

また、ポータブルCDプレーヤーなどのCDが聞ける機械を持って行くと役に立つと思います。学校の教科書にCDが添付されていたのですが、持って行かなかったため、CDを聞いて勉強する事ができなかったからです。

Q.留学生活を送る上で、大切なこと(心構え)は何だと思いますか?

目標を立てて行くのがいいと思います。私は、韓国の方とたくさん会話をしたいと思っていたので、道を聞くときにたくさん話しかけましたし、宿泊先のホテルではフロントの方へ色々質問ばかりしていました(分からない事だらけでしたので……)。聞き取れない、うまく伝えられないことが何度もありましたが、積極的に話かけたことが良かったと思っています。

奈良さん
「目標を立てることが大切」という奈良さん
Q.留学に興味がある人、留学したいと思っている人にメッセージをお願いします

短期留学はあっという間に終わってしまいます。思いっきり韓国を満喫してきて欲しいと思います。また、留学をしてみたら、今まで旅行でしか行ったことのなかった韓国が、「知人が暮らしている国-韓国」に変わりました。韓国をより身近に感じることができ、留学して本当に良かったと思っています。


インタビューは以上です。奈良さんが2週間という決して長くない時間を、とても大切に使い、そして満喫されたのがよく分かりますね。「私も行ってみたい!」と思われた方、「これから行くつもり!」という方、是非奈良さんのように、より韓国を身近な国にできるよう、しっかり目標を立て、充実した短期留学生活を送ってください。奈良さん、インタビューをお引き受けいただき、ありがとうございました。この留学をバネに、韓国・韓国語への興味を深められ、これからも韓国語の学習を頑張りましょう!

【関連記事】
「聞かせて! 留学生インタービュー」(All About 韓国語)
「韓国留学情報・体験談」(All About 韓国語)

【ガイドおすすめメールマガジン】
韓国語ガイド メールマガジン(※停止中)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で韓国語の参考書を見るAmazon で韓国語の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます