韓国語/日常韓国語

まとめて覚える韓国語の名詞?テレビ編

単語を覚えるのはなかなか難しいもの。やみくもに頭に詰め込むことはやめて、グループで関連づけて覚えてしまおうではありませんか! 今回は「テレビ編」。「番組」「ロケ地」って? 外来語の発音にも要注意です!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

書き取り
書けども書けども、なかなか単語が覚えられない……!
アンニョンハセヨ? 「なかなか単語が覚えられない……」。これは、外国語を学習するすべての方が抱える悩み、といっても過言ではありません。単語はただやみくもに頭に詰め込もうとしても、すぐ忘れてしまうのがオチ。

しかし、「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」(古い!?)のように、インパクトを与えればすぐ覚えられたり、とても印象的な場面で発せられた言葉であったり、何か関連を持たせて覚えたりすれば、比較的頭に残りやすいです。

そこで、これから何回かに分けて、「まとめて覚える韓国語の名詞」として、テーマ・ジャンル別に韓国語の重要単語をご紹介したいと思います。一度で覚えられる人は滅多にいない、と思い、この記事を何回も見返したり、プリントアウトしてふと目に留めるところに貼って置くなどして、工夫してみてくださいね。

さて、今回は名詞の中でも「テレビ」に関する重要・頻出単語をご紹介してみたいと思います! 外来語が多いので、一見とっつきやすく見えますが、日本語とは発音が微妙に違う単語が多いので、要注意ですよ。ハングルの一文字一文字を丁寧に発音するよう、心がけてくださいね!

テレビ番組について

テレビ鑑賞
あなたの好きなテレビ番組のジャンルは何!?
テレビ局、テレビ番組……、これらは、以外とそのまま訳すことができないのです。早速見てみましょう!

방송국(パンソングッ/放送局→テレビ局)
TV(티비)프로그램(ティビ プログレム/テレビ番組)
※ 約して、「프로(プロ)」と言ったりもします。
뉴스(ニュス/ニュース)
드라마(ドゥラマ/ドラマ)
가요 프로(カヨ プロ/歌番組)
퀴즈 프로(クィズ プロ/クイズ番組)
코미디 프로(コミディ プロ/お笑い番組)
예능 프로(イェヌン プロ/バラエティ番組)
다큐멘터리(ダキュメントリ/ドキュメンタリー)

【例文】
한국여행 갔을 때 방송국 투어에 참석했어요.
(ハングッヨヘン カッスルテ パンソングッ トゥオエ チャムソッケッソヨ/韓国旅行に行ったとき、テレビ局のツアーに参加しました)

저는 한국 가요 프로를 즐겨 봐요.
(チョヌン ハングッ カヨ プロルル チュルギョ パヨ/私は韓国の歌番組を楽しく観ます)

では、「タレント」に、「コメディアン」は? 次ページで見てみましょう!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます