韓国語/韓国語の学び方

速報!2008年NHKハングル講座

私たち学習者の味方、NHKハングル講座。先日、2008年度の外国語講座番組の制作発表記者会見が行われました。春からどんな番組が私たちを導いてくれるのでしょうか。その最新情報をお届けします!

幡野 泉

執筆者:幡野 泉

韓国語ガイド

アンニョンハセヨ? 私たち学習者の味方、NHKハングル講座。毎日欠かさずラジオを聞いている、毎週テレビを必ず観ている、そんな方は多いのではないでしょうか。私にとってもNHKのハングル講座は、思い出がたくさんの講座。韓国語を始めて間もない頃、韓国・韓国語への溢れんばかりの興味を満たしてくれ、一方、上達できるのだろうかと焦ったり、孤独と戦ったりしていた私を支えてくれました。

 女性の登場
「テレビでハングル講座」「まいにちハングル講座」と番組名もリニューアル! より分かりやすく、親しみやすくなりそうです
NHKハングル講座の魅力は、テキストが350円と安く、ラジオまたはテレビがあれば、誰でも学習を始められること。そして、一流の講師と親しみやすいネイティブスピーカーが、練りに練ったカリキュラムで講座を進めてくれるところです。

先日、NHK2008年度の外国語講座番組の制作発表記者会見が行われました。2008年春からは、どんな番組が私たちを導いてくれるのでしょうか。NHKハングル講座の最新情報をお届けします!

名称が「テレビでハングル講座」「まいにちハングル講座」と、より親しみやすく!

2008年度のNHK語学講座は、全体的にその番組の名称が変更になっています。韓国語の場合、これまで「NHKテレビ ~アンニョンハシムニカ ハングル講座」、もしくは、「NHKラジオ ~アンニョンハシムニカ ハングル講座」という名称だったのが、「テレビでハングル講座」、「まいにちハングル講座」とより親しみやすくなりました。とても分かりやすいですね。

私としては、ラジオ講座が「まいにちハングル講座」という名称になったのが、特に気に入りました! 「NHKラジオ講座」と聞くと、学習者としては「きちんと勉強しなくちゃ」と少し身構えてしまいますが、「まいにちハングル講座」だったら、気軽に聞ける、そして続けられる、そんな気がします。

それでは、次ページで番組の見所をご紹介いたします!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます