アート留学帰国者にもチャンス!絵画の世界がより身近に
「ART-Meter」店内の様子。 |
店内は公園、絵画は「うんてい」をイメージしたレイアウトに、ところ狭しと「吊るされて」います。
店長の冨田さんによると、「今日の洋服をハンガーから選ぶように、季節に合わせて、または気分によって絵を選べば、より生活のなかで絵画が身近になるのではないか」との想いから、このような「展示」をしているとのことです。
「鑑賞というよりもインテリアの一部として絵画を身近に親しんでくれたら」とも話してくれました。確かにそのようになれば、絵を描く人も買う人も、その裾野はどんどん広がることでしょう。
「ART-Meter」では画家と購入者のコミュニケーションがホームページを通じて可能なのも特徴のひとつで、購入者がその後どのように絵を楽しんでいるかなども画家に伝えることができます。
さらには、好きなモチーフを好きな画家に描いて貰いたい、自分の飼っているペットを好きな風景へ旅をさせたい、などといったオーダーも可能です。
これまで、どちらかと言えば敷居の高かった絵画の世界が、親しみ易くなり、EMIKOさんのようなこれからの画家にもチャンスが与えられる。とても素晴らしいシステムだと思いました。
アート留学を終え帰国し、作品の発表の場を探している人は是非アクセスしてみてください。
■ART-Meterショップガイド
住所: 〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-8-6ヒロガーデン自由が丘1階 TEL&FAX: 03-5726-0543 営業時間: 12時~19時 定休日: 毎週水曜日
【関連記事】
開拓あるのみ! 仕事以外の軸を持とう(All About スクール・おけいこ)