留学/留学アーカイブ

留学トラブル事例[ホームステイ編](4ページ目)

ホームステイでのトラブルとその対処法をご紹介!トラブルの原因はちょっとしたミスコミュニケーションであることがほとんど。そんなことになる前に、まずは対話を心がけよう!

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド


一番オススメの滞在方法はホームステイ

家族の一員として、休日に小旅行に誘ってもらえたら、そんな嬉しいことはないですね
休日に家族の一員として小旅行に誘ってもらえたら、そんな嬉しいことはないですね
ホームステイには問題点もあるのですが、解決できない問題ではありません。

最初はホームステイで生活に規則正しいリズムをつけ、ホストファミリーの生活からその国の文化を知り、日々の会話から語学を習得する。これが留学を成功させる秘訣だと思っています。

ホストファミリーは、どのような生活パターンなのか? どのようなテレビ番組を見ているのか? 食事をしているのか? これらすべてが、留学先の国の事情を知るいい機会だと思います。

近年せっかく海外留学しても、都市部のマンションを留学生同士でシェアして過ごす場合もあるようです。それでは、その国のことを知ることはできませんし、語学の上達も望めません。

また、渡航直後から、シェアハウスに入るのは危険が伴います。どのような同居者がいるのかも分からず契約したり、前に住んでいた人の光熱費の支払いが残っていたり、トラブルは絶えないからです。

経済的にも食事がついていることを考慮すれば、ホームステイは他の滞在手段に比してかなりの割安感もあります。

私の所属している会社のスタッフも多くがホームステイを経験しています。休暇などで海外を旅行するときに、かつてお世話になったファミリーを訪れることもあるようで、いわば第2の故郷、帰省先があるような感覚です。なんとなく、うらやましいと思いません?

どの滞在方法にも利点があれば問題点もあるのですが、「初めての留学」の場合は、是非ホームステイにチャレンジしてみてください。思い出も、得るものも、きっと違います。

【関連記事】
滞在先選びの基礎■ホームステイ&寮編(All About 短期留学・インターンシップ)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます