留学/留学アーカイブ

アジア圏へ国内旅行気分!シンガポール留学(3ページ目)

シンガポール在住14年という日本人の方に「シンガポール留学の今」を聞きました。費用のこと、滞在のこと、シンガポールイングリッシュのこと、現地在住の人だからこその視点でお話しを伺いました。

執筆者:すずき ゆき

シンガポールでは、どのような滞在が多いのでしょうか?

シンガポール留学
シンガポールの留学生は、短期の場合ほとんどが寮滞在。写真は寮の外観
シンガポールでは、ほとんどの留学生が「間借り」と言われる、いわゆるホームステイか、学生寮で生活しています。

学生寮は留学生専用に運営されている民間の学生寮で、現在私どもでは学校が集まるシティ地域に近い2つの学生寮と契約しています。シンガポールの様々な学校(語学学校・専門学校・中学・高校・大学など)に通う留学生が生活していて、年齢も10代前半から20代後半まで様々です。モンゴル/中国/ベトナムからの学生が最も多く、次にインドネシア/タイ/日本/韓国/インドなどです。予算や希望に合わせて1人部屋、2人部屋、4人部屋が選べます。

ルームメイトとの会話は語学力アップだけでなく、広く世界を知る良い機会になるでしょう。日本人以外の留学生は大学や専門学校で学ぶ学生も多く、英語のレベルもかなり高いです。学生寮には授業開始の1週間前から入寮可能、授業終了後も1週間まで滞在できます。

間借りの場合、シンガポール人家庭の1部屋を間借りすることになります。シンガポールでは、HDBと呼ばれる政府が分譲する公団団地があり、約90%以上がHDBで生活しています。HDBはMRT(地下鉄)沿線など交通の便が良いところに立地することが多いです。内装はオーナーにより大きく異なり、外観からは想像できない豪華な内装もあります。古い物件と新しい物件では外観の落差が大きいことも特徴です。一般的なシンガポール人家庭の1部屋を借りて生活することになるので、実践的な英語の上達はもちろん、シンガポール人の生活・文化を体験するには最適です。

シンガポール留学
寮のキッチンスペース。留学生同士の交流の場でもある
基本的に、短期留学の方は寮滞在になります。留学期間が4ヶ月程度以上の方は、間借りをお勧めしています。その理由としては、
1)寮滞在と比べて、費用にそれほど大きな差がない
2)自分1人の部屋なのでリラックスの時間をもてる
3)シンガポール人家庭で生活することで、シンガポールの文化・風習・習慣などをより深く体験できる。(留学中はシンガポール人と知り合う機会は意外と少ないです。クラスメートも学生寮のルームメートもシンガポール人ではありません。そのため学生寮に入るとシンガポール人を知る機会が少なくなる可能性があります)

特に2番目に挙げた自分1人の部屋があるということが大きいと思います。慣れない海外での生活ですので、しらないうちに緊張していたり、ストレスが溜まっていたりします。そんな時に1人の空間を持てるのはとても大切なことだと思います。

滞在費用はどれくらいですか?

学生寮の場合と、間借りの場合の1ヶ月間の費用比較です。

○学生寮(4人部屋) $441.00
○学生寮(2人部屋) $504.00
○学生寮(1人部屋) $682.50
○間借り HDB(公団団地)$450~$600
○コンドミニアム $700~$1200

※家賃は、バス・トイレは共同、掃除・洗濯付き
※間借りの場合は保証金として家賃1ヶ月分が別途必要。(解約時に返金)

寮の設備は各部屋により異なります。食事は外食中心の国なのでついていません。シンガポールは、安い留学先というイメージがありますが、家賃だけは別です。東京並みの家賃、あるいはそれ以上です。

寮と間借りとどちらが良いかは人それぞれですが、過去の留学生の傾向として3ヶ月程度の留学期間の方は学生寮、半年以上の方は間借りを選んでいることがほとんどです。 あるいは1年程度の予定で留学される方は最初の2~3ヶ月は学生寮、その後は自分で間借り先を探すというのも良いと思います。

シンガポールの生活費はどれくらいかかりますか?

シンガポールは食費・交通費が安いので1日の生活費はとても安上がりです。一般的な留学生の例を挙げると、食費は間食を含めて1日$15以内(フードコート・ホーカー利用)、交通費は滞在先にもよりますが1日$2~$4程度です。1日$20(約1400円)あれば生活できますので、「$20 X 滞在日数」で最低限の生活費を計算できます。

物価の目安は以下になります。($1=約79円/2007年4月10日現在)
・住居(公団団地の間借り)$500
・牛乳1リットル    $3 
・バナナ $2/1キロ パイナップル$1.50/1個
※トロピカルフルーツは全体的に安いです。
・屋台での食事     $3
※チャーハン・チキンライス・ヌードルなど 
・バス         $0.60~$1.80
・マクドナルドのバリューミール $5~$6
・映画         $6~$10
・マイルドセブン1箱  $11
・近隣諸国(タイ・インドネシア等)への往復航空券 $150~$250

── ちなみに、高村さんが運営しているHPの留学費用オンライン見積もりのページでは、入力するだけで留学にかかり総費用の概算がわかるので、便利です!

次のページではシンガポールの英語(シングリッシュ)について話を伺いました。


■関連記事
○シンガポールの住宅事情レポート
シンガポールに学ぶ 持ち家率の高い理由
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます