留学/留学アーカイブ

先輩からのアドバイス! 海外暮らしを始める人に 海外生活お役立ちアイテムはコレ(5ページ目)

慣れない海外暮らしを快適に過ごすためにホントに必要なモノって? 海外生活経験者の先輩に聞いた「必携お役立ちアイテム&便利グッズ」情報をお届けします。ホストファミリーへのお土産のヒントも!

執筆者:南田 登喜子

これは要らない!? 番外編 

●バッチリメイクは日本人だけ!?

「個人的にまず要らなかったものが、アイロン。持っていくなよ、って話だけど、まったく使わなかった。アイロン使うようなもの、なかったわ(笑)。マンガは持っていってもいいけど、ヨーロッパの人の頭には、マンガは子どものものであって、大人が読むものではない、っていうのがあるみたい。私がたまたま友達からもらったマンガを読み終わったので、学校のゴミ箱に捨てたの。そしたら、それが目に留まったみたいで、わざわざゴミ箱からそれを拾い上げたクラスメートがいて、『Mはこんなものを読んでいる!!』って、まるで魔女裁判のように糾弾されたことがあった。あと、私は、むこうでは結局化粧しなかったから、化粧品は要らなかったな。ばっちりメイクしてるのなんて、日本人くらいだし、仮にするにしても、日焼け止めくらいでいいんじゃないかな。」
(イギリス M.H.さん)

●ないと思ったらちゃんと薄くていいものが……

「持っていったほうがいいといわれて、日本の生理用品を持参したものの、現地にもちゃんと薄くていいものがあった。場所によっては手に入らないのかもしれないけど、自分の滞在先の事情を調べるべきだったなと思った。まあ、センシティブな人はこういうのも日本から持ってきたほうが安心なのかもしれないけど。」
(アメリカ M.M.さん)

●日本語にこだわらなければ、節約可

「携帯電話は現地で買ったほうがいいと思います。わたしは、フランスで1万円くらいで買いましたが、もっと安いのもあります。プリペイドカード式だとパスポートがあれば簡単に買えます。日本から持ってきた友達は、受信料がかかるからと解約していまし た。現地の携帯だと、友達になった人とメールのやりとりもできるし、カードで先払いなので無駄使いも防げると思います。表記やアナウンスが日本語ではなかったので、始めは大変でしたが使っているうちに慣れました。」
(フランス H.Y.さん)

●現地事情を予習していれば……

「あれば便利だと聞いて、日本からGSM携帯電話を用意していったものの、現地でレンタルしたほうがずっと割安なことを発見! おまけに、同じ電話会社同士なら夜無料で話せる時間があったり、日本語で対応してもらえたり……とサービスも悪くない。短期ならともかく、中長期の滞在なら現地在住の日本人に聞いてみるのがいいと思う。」
(オーストラリア Y.K.さん)


いかがでしょうか? これから出発する方は、場所や時期によって事情が異なることを頭に入れた上で、体験者のナマの声を参考にして、ぜひ快適な海外生活をお送りくださいね。ご協力いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

【関連リンク集】
 出発前後の手続き/海外生活情報
 予算、国・地域、期間で選ぶ
 留学基礎知識・留学体験談

【関連記事】
 海外生活に役立つサービス(5) 送料タダ!海外にCD&DVDを送る
 海外生活に役立つサービス(4) 無料で国際電話=Skypeしよう!
 グローバルな「モノサシ」使って 暮らしのデータ10ヵ国比較
 最新Top 20ランキング! 世界で一番豊かな国はどこ?
 最新Top 20ランキング! 世界で一番住みやすい街はどこ?
 数字で見る海外長期滞在者の動向 2004年も増加!海外在住日本人

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます