中国語/中国語アーカイブ

もっと中国を知ろう 上海の聖誕節(クリスマス)

中国にはクリスマスを祝う習慣なんてない…という話もありますが、さてこの時期の街の様子はどんな雰囲気なのでしょうか?世界で最も発展著しい都市上海のクリスマスを写真満載でお届けします。

執筆者:望月 愛生


聖誕快楽[Sheng4dan4kuai4le4]!上海

日本では、クリスマスは1年のうちでもっともロマンチックににぎわう季節です。

キリスト教国でもないのに、なぜこんなに盛り上がるの?と外国の人には不思議がられてしまうようですが、日本のクリスマスは本来の意義をさておき、楽しいイベントシーズンという感じですね。

ツリーの飾りを楽しみ、イルミネーションを楽しみ、プレゼントをあげたりもらったり、ケーキやごちそうを食べたり、デートをしたり、遊びに出かけたり、パーティを開いたり。
ご家族や友達仲間、あるいは恋人同士で楽しい計画を練っている人も多いことでしょう。

さて、中国語では
クリスマス=「聖誕節(Sheng4dan4jie2)」
メリークリスマス!=「聖誕快楽!(Sheng4dan4kuai4le4)」
ですが、中国ではどんな雰囲気の中でこれらの言葉が交わされているのでしょうか?上海在住のChiaさんとA.Gさんにご協力いただき、上海のクリスマスの様子をお届けいたします!

盛り上がりつつある上海のクリスマス

数年前には「中国のクリスマスは普段通り、特にクリスマスを意識している中国人なんていない」と言われていましたが、上海ではここ2、3年でクリスマスシーズンが意識されるようになってきました。

「意識される」といっても、日本のように「クリスマス商戦!」とばかりにケーキやプレゼントを争って売る・買う、というところまではいっていません。
街にクリスマスの飾りが出て、中国の人も「そういえばクリスマス…」と意識する程度です。

一般家庭では、まだクリスマスに特別なことをする習慣は定着していないようです。クリスマスケーキやごちそうを食べて、子供が眠った後、枕元にそっとプレゼントを置く…というようなことをやっている人は、おそらくほとんどいないだろうという話でした。

若い人たちの間では、ご飯を食べに行って映画を見るとか、クリスマスを口実に遊びに行くこともあるようですが、それでもまだ「そういう人もいる」という程度です。日本のように若い恋人同士が「クリスマスデート」に気合を入れて「クリスマスディナー」を予約し「クリスマスプレゼント」を交換する、という風潮はないようです。

とはいえ、クリスマスの1・2週間前にはクリスマスツリーやイルミネーションが登場し、街も華やいだ雰囲気になってきます。
目下、著しい急成長を遂げている上海、街の発展とともにクリスマスのイルミネーションも今後どんどん増えていく可能性も十分あります。

それでは上海のクリスマスを写真でお楽しみください♪


INDEX
聖誕節装飾物[sheng4dan4jie2zhuang1shi4wu4]■
聖誕節礼物[sheng4dan4jie2li2wu4]■
聖誕樹[sheng4dan4shu4]■

【こちらもどうぞ】
■中国語で歌おう♪Xmasソング■
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます