-中国語検定準2級をお持ちだそうですが、合格するためにどんな勉強をしましたか?
ん~、こんな勉強をしました、というようなものは…。そもそも、私は机上の勉強がキライなんですよ。だから、あんまり勉強した、っていうようなことは…、う~ん…。
-机上の勉強がキライだけど、他で中国語に触れていたということですよね?
あ、私、中国語カラオケが大好きなんですよ!
王菲(フェイ・ウォン)が大好きで、彼女の歌を覚えるために歌詞を書き写したり、自分で訳してみたり、もちろん歌ってみたり… 、これがいい勉強になっていたのかもしれません。
これはおすすめできる勉強法ですね。
その他には、やはり友達の存在が大きいと思います。留学から戻ってきた後、台湾の女の子と仲良くなって、彼女とのお喋りでだいぶ鍛えられたと思います。
普通語とはちょっと違う、南方系の中国語を聞き取ることもできるようになったし…そうそう、シャーメイとの会話も、台湾の彼女との会話で慣れていたから、話しやすかったんだと思います。通じないときは、アル化を抜いてみたり、別の言葉に言い換えてみたり、そういう応用ができたのは彼女のおかげですね。
友達ができると、勉強!という感じじゃなくて、とにかく楽しく話しているだけで勉強になるので、これからももっと外国人の友達が欲しいと思っています。時々、国際交流会にも参加しているんですよ。
※「未来日記」の放送直後、美穂さんはある国際交流会でも壇上でインタビューされていました。こちらです。
留学から戻ってきても、ネイティブの友達と一緒に遊んで、おしゃべりをすることで、会話力が急激に落ちずにすんだような気がします。
-中国語検定準2級の次は、2級に挑戦しますか?
そうですね~。もちろん挑戦するつもりですけど、その前にTECCも受けてみるつもりです。中検2級、落ちたらどうしよう~!試験って、受けるの、プレッシャーかかりますよね?ウチは、母のプレッシャーがすごいんです。「試験とは、合格するために受けるもの!」な~んて言ってくるんですよ!もう、落ちたら、何を言われるか…、コワいんですよ~。
でも、将来のこととか考えたら、資格は取っておいたほうがいいと思うので、がんばってみようと思います。
-最後に、将来の夢を聞かせてもらえますか?
今は、具体的に、大学を卒業したらどうしようか、どんな仕事をしたいか、考え中です。
未来日記のプロフィールには「香港で働きたい」と書いたんですけど、今は、香港に限らず、中国語を生かして広い世界で働いてみたいと思っています。
未来日記に出演したことは、本当にいい経験になりました。
未来日記の登場人物はたった3人ですが、日本から香港へ大勢の人が行ったし、現地でも大勢の人が撮影に協力してくださっていました。
私も大変でしたが、多分スタッフの皆さんはもっと大変だったんじゃないかと思います。
見ている立場だった時は、テレビに映っていないスタッフさんがいるなんてことを意識したことはなかったのですが、テレビの撮影ってこんなに大勢の人でやるんだ!ってすごくびっくりしました。
未来日記の登場人物になれたおかげで、番組のためにがんばっている人の姿を目の当たりにすることができて、よかったと思います。
テレビってすごいなー、何かを作り上げるってすごいことだなー、私も参加できてよかったなーと、感激しました!
この感動を大切にして、大学卒業後は、もっと広い世界を見たいなーと思っています。
-美穂さん、どうもありがとうございました!
次のページでは、おまけのエピソードとアノ仕掛けについてご紹介!