漢字2文字の中に込められている謎。例えば「再会」。
さて、あなたはこの謎が解けますか?
「再会」…これのどこが謎?何をどう解くの?と思った人もいれば、「あぁ、アレね!」とピンときた人もいるかもしれません。
シンプルだから難しい、シンプルだから美しい…漢字だけが織りなすミステリー。
それが「謎語」(mi2yu3)つまり、中国語のなぞなぞです。
特別な知識はそれほどいらないのに、頭を柔らかく、発想を柔軟にしないとなかなか解けない…それがなぞなぞ。
中国語のなぞなぞは学習者にとって、魅力の宝庫です。
楽しみながら語彙力を増やし、発音練習ができ、聴力を鍛え、さらに固くなった頭をほぐしてくれる…中国語のなぞなぞをやらないテはありません!
●発音練習、四声練習にいい!
ぜひ、声に出して読んでみましょう。
中国語のなぞなぞ問題は、シンプルな短文です。中国語独特のリズムを味わってください。韻を踏んでいるものや、シンメトリーに漢字が配置されているものがとても多く、中国語という言葉は、本当に何でも詩になってしまうのだなぁ、と実感していただけると思います。
日本語でも、小さな子供を相手に「※上は大水、下は大火事、な~んだ?」なんてリズミカルに出題してあげますよね?
中国語のなぞなぞも、そんな風に大人が子供に出してあげているのでしょう。
(※ちなみに、このなぞなぞの答えは「お風呂」だったんですが、もはや時代が変わってしまい通じなくなってしまいました。対比が見事で秀逸な、なぞなぞだったんですけどねぇ…)
●聴力練習にいい!
ぜひ、友達に出題してもらって、聴いてみましょう。
短い文章だから、グッと集中できます。対比表現が続くことが多いので、聞き取れない単語があっても内容から推測しやすいはずです。
さらに、答えがわかっても、それを中国語で答えられるか…?単語力や反射神経も鍛えられますよ。
次のページの「謎語」をあなたは解けますか?
挑戦者は次のページへ…来たれ名探偵!