中国(または香港、台湾)には興味ある!という人は大勢います。毎年、多くの人が中国・香港・台湾に旅行、観光目的で出かけています。
気軽に、安全に参加できるツアーも充実していますから、中国語を全く話せない人でも十分楽しめることでしょう。
けれど、中国語をほんの少し知っているだけで、旅の楽しさは倍増しますし、旅の不安もグッと減ります。
これから中国語圏に旅行予定の方、ほんの少し中国語を覚えてみませんか?
おすすめ旅行会話集もご紹介します!
【あいさつだけは覚えよう】
「ツアーコンダクターがずっと一緒」とか、「中国語の得意な友達と一緒」という心強い旅をする人は、ほとんど中国語を話す機会はないかもしれません。
けれど、流暢に話してくれる人がそばにいるからといって、自分は一言も話さないままでいるのは疎外感を感じるものです。
ちょっとしたあいさつだけは覚えておいて、コミュニケーションの輪に入りましょう。
まったく言葉を知らないのと、たった一言だけでも知っているのとでは大きな差があります。その一言を口にすることで場がなごみますし、現地の人も親しみを持ってくれることでしょう。
中国に限らず、どの国を旅行するにしても「こんにちは、ありがとう、ごめんなさい」の3語は、現地の言葉で言えるようにしておいたほうがいいですね!
中国語の【こんにちは/ありがとう/ごめんなさい】
【英語は通じる?通じない?】
中国語圏への旅行は初めてでも、海外旅行に慣れている人は英語でのコミュニケーションに慣れているかもしれませんね。香港では普通話(中国語の標準語)よりもむしろ英語の方が通じます。英語だけでも不自由なく旅行できるでしょう。
一方、中国本土と台湾に関しては、ホテルなどは別として、あまり英語は通じない、と思っておいたほうがよいでしょう。(全然通じないわけではありませんが…)香港以外の中国語圏を個人で旅行する方で、英語しかできない、という人は心の準備と筆談の準備をしておきましょう。
次のページで、筆談のコツと旅行会話集をご紹介します。