National・家庭用散髪器具
National・家庭用散髪器具
カットモード/ER5209
<ナチュラルアタッチメント付/水洗い>
市場参考価格:8,000円前後
皆さん、ご自宅で散髪をされたことってありますか?実は、家電メーカーの調べによると、家庭で散髪をする家は約55%あるとか。そう言えばガイドも、子どもが小さい頃は、よく自宅で散髪をしていました。しかし、さすがにヘアスタイルを気にするお年頃ともなると、下手に手出しはさせてくれません。ましてや、仕事へ行かなくてはならない夫の散髪は、失敗をしたら取り返しがつかないため、自らも挑戦する気にはなれませんでした。

しかし、ある日の新製品発表会で、誰でも簡単に散髪ができる電動バリカンのデモンストレーションを見る機会に遭遇。実際に目の前で見た“生散髪”は、本当に目からうろこの出来栄えでした。この“生散髪”に触発されたガイド、自宅でも試してみましたので、ご報告させて頂きます。ぜひ、ご覧下さい!


<INDEX>



“生散髪”を見て、電動バリカンの実力を知る

電動バリカン“カットモード”実演
電動バリカン持参で、髪受け「スキルハット」を着用し、生で散髪を見せてくれるという、オドロキの実演開始!
まずは、デモンストレーションの様子からご紹介。ある新製品発表会の会場に、突然“電動バリカン”を手に持ち、「スキカルハット」なる髪受けを着用した男性が登場。「ん?バリカンの宣伝もするのか」と思いきや、「これからバリカンの実演をご覧頂きます!」とオドロキの宣言。

電動バリカン“カットモード”実演
同僚の女性にバリカンを渡す彼。ホントに大丈夫かぁ~?と、会場にざわめきが...(笑)
「まさか、この場で?」という会場の雰囲気をよそに、同僚の女性にバリカンを渡して散髪開始。“電動バリカン”と聞くと、剃って剃って、あっと言う間に丸刈り~というイメージがあるものですよね。ホントに大丈夫かぁ~?と、見ているこちらに不安がよぎります。

電動バリカン“カットモード”実演
最初は遠慮がちだった女性も、徐々に勢いよくバリカンを動かしだしました。
この“カットモード”は、アタッチメントが髪の切りすぎを制御するとか。例えば、30mmのアタッチメントをつけていれば、それ以下の長さに切れることがないそうです。確かに、見ている限りでは、髪が一気に刈られてしまうことは無さそうです。最初は遠慮がちだった女性も、切れ過ぎることが無いため、徐々に勢いよくバリカンを動かしだしました。

電動バリカン“カットモード”実演
全体を30mmにカットし、髪の毛の先をランダムにすき終わったところ。実演前に比べると、全体的にスッキリ!
全体的に30mmの長さに切り揃えた後は、髪の毛の先をランダムにすく事が出来る「ナチュラルアタッチメント」で毛先を自然な仕上がりに調整して終了!コレ一台で、切りすぎず・揃えすぎず・手軽に散髪ができる優れものでした。百聞は一見にしかずとはまさにこのことです。目の前で、自然な仕上がりになった様子を見たガイド、俄然興味が沸きました。


そこで早速、自宅でトラ~イ。次ページでは、散髪の様子とあわせ、後片付けについてもご報告します!>>