炊飯器・炊飯ジャー/炊飯器関連情報

母の日に“プレミアム炊飯器”はいかが?(2ページ目)

高級家電ブームが続く中、さらに“最”高級というプレミアム炊飯器が発売されています。母の日にぴったりのサービスも期間限定であるとか。プレゼント候補にいかがですか?

執筆者:戸井田 園子

“おこげ”の度合いが炊き分け可能!

“おこげ”の度合いが選べるユニークなメニュー搭載! 大火力を実現した今機種では、釜底に“おこげ”をつくることが可能となりました。炊飯器で“おこげ”ができる機種は他のメーカーにもありますが、“おこげ”の度合が炊き分けられるのがちょっとユニークな点。メニューは以下の2通り。
  • かまどおこげ:しっかりしたきつね色のおこげ
  • 香りおこげ:ほのかなこげ色

「やわらかめ・かため」などごはんの硬さや、「もち米・玄米」など米種が選べるメニューはかなり一般的になっていますが、“おこげ”が炊き分けられるメニューは、なかなか個性的ですよね。それでは実際に、“おこげ”が出来たごはんを試食させて頂きましたのでご報告です。

★ガイドの感想★
銀シャリというイメージが強いNationalの炊きあがり。白くツヤツヤのお米は、一粒一粒がしっかりした歯ごたえを残しつつ、しっとりしていて甘みがありました。大別すれば、もっちり系ではなくシャッキリ系と言えるでしょう。また、きつね色の“おこげ”部分は、香ばしさがたまらないおいしさで、本当に竈で炊いたごはんを食べているようでした。『白いごはん』をしっかり楽しみたい人には、たまらないのではないでしょうか。
左:釜の底にはうっすら“おこげ”ごはんが!
右:白さが際立つごはん。歯ごたえしっかり、味わいしっとり!

保温ごはんも、炊きたてに復活!

最後にガイドのおすすめポイントをご紹介。ガイドのイチオシ機能は『スチーム機能』。保温をしていると、約6時間後と約12時間後に、大火力スチームが自動投入されます。これにより、長時間でもしっとりとしたおいしさがキープされるのです。特に『スチーム再加熱』がおすすめ!釜内部に高温の過熱水蒸気が噴射され、炊きたてに近い状態に復活します。以前の機種ですが、自宅で12時間保温をした後、このスチーム再加熱をしたところ、まるで炊きたてのようになりました。コレはちょっとうれしい機能です。このスチームには、保温ごはん独特の臭いを少なくしてくれる脱臭効果もあるとか。スチームってスゴイですね!

*-*-*-*-*

冒頭でも触れましたが、なんとこの炊飯器、釜にメッセージを入れてもらえるキャンペーンを展開中!例えば、母の日に炊飯器をプレゼントされ「お母さん、いつもありがとう」と入っていたら、涙モノじゃありませんか?毎日しなくてはならない食事の支度だからこそ、そんなメッセージが入ったお釜があると、頑張ろうという気持ちになる気がします。ぜひぜひ、母の日のプレゼント候補にいかがでしょうか?

ただし!このキャンペーン、2008年2月1日~3月31日の製造出荷分が対象とのこと。「今年のプレゼントはコレだ!」と思った方は、今すぐ売り場へ急げ~~。

【参考サイト】ありがとうのメッセージキャンペーン(National)
【参考INDEX】炊飯器関連・ガイド【記事】


National炊飯器おこげ炊き分けメニュー
National炊飯器で炊いたごはん
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の炊飯器を見るAmazon で人気の炊飯器を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます