電子レンジ・オーブンレンジ/電子レンジ・オーブンレンジ関連情報

オーブンレンジで我が家が“ビストロ”に!(2ページ目)

ヘルシーでおいしいスチーム調理が人気のオーブンレンジ。先日Nationalの新製品「3つ星ビストロ」が発表されましたので、ガイドが食べて感じたその実力をご報告します。

執筆者:戸井田 園子

うれしおいしい試食タ~イム♪

ステージ上で作り方をお披露目した「鯛の塩包み焼き」はじめ、会場では「ローストチキン・鴨ロースの北京ダック風・茶碗蒸し」などが試食できました。ではその“味”をご紹介していきます!
 
鯛の塩包み焼き
 
鯛の塩包み焼き
鯛を包んでいるカチカチに固まった塩を割ったところ
鯛の塩包み焼き
身をほぐしトマトソースをあしらって盛り付けます。ふっくらとした優しい味でした♪
今まで『鯛の塩包み焼き』を家庭で作ろうなんて思いもしませんでしたが、ステージで見せてくれた手順なら「ちょっとトライしてもいいかも」と思うほど簡単。2kgの塩に少量の水を加え塩釜の材料を用意します。これを半分、オーブンの皿に敷き、下処理してわかめで包んだ鯛をのせ、さらに残り半分の塩で上から固めていくだけ。あとはオーブンにおまかせとのこと。約30分で出来上がります。

オーブンから出てくると、塩がカチカチに固まっています。かなづちでコンコンとたたくと割れるという、まさにレストランで頂く『塩包み焼き』そのものでした。これは320℃の高温ならではの成果。従来の250℃では塩がここまで堅くならないとのことです。

食べてみると、ふっくら・しっとりのとても上品な味です!味も良いのですが、とにかく見た目にゴージャスなのが、このメニューの魅力。ステージ上では、オーブンから出した塩の塊にフランベまでして演出していました。これならホームパーティで料理自慢ができること間違いなしです。これで一気に「欲しい」気持ちが高まったガイドです。
 
 
ローストチキン
 
ローストチキン
チキンが丸ごとすっぽり入る庫内の広さで、本格ローストチキンもおまかせ!
次は、オドロキの『ローストチキン』。庫内は、チキンが丸ごとすっぽり入るうれしい広さ!これなら、本格ローストチキンもばっちりです。ステージ上では、250℃と320℃で焼いた鶏肉をそれぞれオーブンから取り出し、カットして見せるというプレゼンテーションが行われていました。カットの際にでる音だけでも「違う!」と解るのですが、やはり食べてみなくてなりません。
 
ローストチキン
右320℃・左250℃で焼いたチキン。見た目にも焼き色が全然違うのが解ります。
2つの温度で焼いた鶏肉を近くで比べてみますと、まず見た目から全然違います。あきらかに320℃の方が、こんがりと良い焼き色になっています。そして試食!250℃でも充分においしいのですが、320℃の方は皮が違います。見た目同様に、本当に皮がパリッとしているのです。鶏肉の皮のプニュとした感じが苦手なガイドも納得の食感でした。ちなみに、手持ちの電子オーブンレンジで鶏肉を焼く場合、皮がパリッとするまで加熱すると中がパサついてしまうのが常でしたが、この鶏肉なかはちゃんとジューシー。断然おいしいかった!というのが、正直な感想でした。

 
鴨ロースの北京ダック風
 
鴨ロースの北京ダック風
家庭ではなかなかお目見えしない“鴨”料理でおもてなしはいかが?
こちらも、家庭で調理しようとはなかなか思わない『鴨』です。北京ダック風ということで、皮付きの鴨肉が薄くスライスされ、サンドイッチパンに挟まれてでてきました。しっかりとコクのある味に仕上がっていて、ちょっとしたおつまみにも最適です。こちらも、おもてなし料理としては見栄えが良いのでオススメですね。

 
豆乳茶碗蒸し
 
豆乳茶碗蒸し
小ぶりの椀なら一度にたくさん蒸すことも可能。大勢のお客さんでもこれなら楽勝です!
見た目にキレイなだけでなく、舌触りもなめらかでツルンとした喉越しでした。オートメニューでできるため、スイッチをポンッと押すだけ。4椀・約22分で蒸しあがるそうです。とにかく、火加減を気にしたり水滴を防ぐ手間などが一切かからず、上手においしくできるのが何よりうれしいですね。

この他にも、ピザ・野菜焼き・アクアパッツァなど、様々なメニューが紹介されていました。今まで手を出さなかったようなメニューにも気軽にトライでき、レパートリーの幅が広がるのは料理好きにはたまりません!会場の試食を食べただけで、すっかり料理の腕が上がった気がしてしまいました。

 

健康管理におすすめの「ヘルシーコース」

最後に「ヘルシーコース」について展示がありましたのでチラッとご紹介。このコースは前機種から搭載されていますが、「標準コース」と比べると減脂率約2倍・減塩率約2.5倍の効果があるのです。例えば、アジの開きは余分な塩分を落とし、鶏のから揚げもぐっと油を落としてくれる訳です。
 
ヘルシーコース
右:アジの開き⇒見た目に変わらないのに余分な塩分を落として焼き上げます。左:鳥のから揚げ⇒プレートに残る油の量が一目瞭然でした。

家族の健康管理を考えるとき、食事は一番気を使うところ。この「ヘルシーコース」は、そんな健康管理にピッタリの機能と言えます。これなら、ダイエットが気になる人の油分対策や、高血圧などの生活習慣病の減塩対策にも大活躍!なんとも魅力的な機能ですね。
 
*-*-*-*-*

今回試食をするまで、ガイドは「320℃の高火力でなくても250℃充分なのでは?」と思っていました。しかし!しかーし!高火力の威力はあなどれませんでした。なんと言っても鶏肉のおいしさは感激もの。さらに、高火力ならではのメニューも広がり、これなら家庭でもどんどんオーブンを使いたくなると実感しました。

このオーブンレンジ、発売は9月1日予定。実は、東芝からも同時期に新製品(さらに高火力の庫内温度350℃オーブン)が発売になります!今、オーブンレンジを検討中の方、もう少し待つのも手かもしれません。

★新商品発表会の詳しい様子はこちらから★

【参考INDEX】電子オーブンレンジ
スチームオーブンおすすめ人気ランキング10選|時短でヘルシー料理を作るなら
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の電子レンジを見るAmazon で人気の電子レンジを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます