フランス/フランス関連情報

持っていると便利!パリ旅行に欠かせない物(2ページ目)

荷物のパッキングをしていると、持って行くか迷うものってけっこう多いですよね。で、いざ現地に行ってみると「コレは余分だった」「アレを持って行けば良かった」と後悔することも多かったりします。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

軽い折り畳み傘

この「軽い」というのがポイントです。なぜならいつも持ち歩く必要があるから。折り畳み傘は、パリに限らず旅行では必要アイテムですよね。こちらも現地調達が不可能ではありませんが、スリッパ同様見つけやすくはないことと安くないことから、種類も豊富で性能も優れている日本から持って行きたいところです。

それから、パリはにわか雨が多く、フランス人は傘をささないため、かなりの降りの時でも平気で傘なしで歩いてますし、あまりにもひどい時は雨宿りをして雨がやむのを待ちます。旅行者にとってはそんな時間も貴重なため、傘をさしてサクサク移動してしまいましょう。

パリの地図

パリ地図
住所をたよりにたどり着くためには必携
それから最後に、これだけは現地調達するしかないというのが、パリの地図です。本屋さんに行けば必ず何種類か置いてあるので、色々と見比べてみて、目的や好みに合わせて買いましょう。両替所などでもらえる大きな1枚の地図も使えない事はありませんが、番地やメトロの駅など細かいところまでは乗っていないのが実情です。その点、冊子になっている地図では区ごとに区切ってあり、道をアルファベット順から検索し、道路の番地も表示しているので、住所から行くべき場所が探せるのです。

ちなみにおすすめは、写真のL'INDISPENSABLEのシリーズのPARIS PRATIQUE PAR ARRONDISSEMENT(4.9€)です。メトロの駅や路線図も乗っているし、Velib利用者のためのステーション表示や一通表示も網羅しています。ただ、バス路線が大まかにしか乗っていないので、バスを中心にまわろうと思っている人は一回り大きいバージョンがおすすめです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます