フランス/フランス関連情報

持っていると便利!パリ旅行に欠かせない物

荷物のパッキングをしていると、持って行くか迷うものってけっこう多いですよね。で、いざ現地に行ってみると「コレは余分だった」「アレを持って行けば良かった」と後悔することも多かったりします。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

これがあるだけで、旅行の効率や密度が全く違ってくる、といったものがあります。その中には海外、欧米、ヨーロッパでは共通のものやパリならではのものもあり、現地調達すべきものとそうでないものもあります。ガイドの経験をもとに、1つずつご紹介していきます。

クレジットカード

カード
年会費無料のものも多い
カードというものが嫌いな人を良く聞きます。ただ、このクレジットカードを持っているか持っていないかで旅の効率が格段に違ってきます。現金を現地で両替する手間や手数料を考えると、年会費、入会料ともに無料のものも多いので、日本で普段使わなくとも旅行のためだけにでも1枚作っておく価値は絶対にあります。

ちなみに、レンタカー、そしてパリ市内のレンタサイクルVelibは、クレジットカードなしでは利用する事ができません

それからパリ市内に多くチェーンを持つスーパーMonoprix、パリ市境に多く店舗がある格安スーパーCarrefourでは、1ユーロからカードが使えます。暗証番号を入力し、緑のボタンを押すだけで会計完了。非常に簡単です。

メトロや電車に乗る時の切符購入の際、窓口が閉まっていることもしばしば。しかし、券売機だけは機能していることが多いので、カード支払いで簡単に切符を買う事ができます。

そして旅行者には欠かせない免税。ギャラリー・ラファイエットやプランタンなど、日本人カスタマーサービスがあるところでは返金における通貨の選択ができますが、その他のお店では、ユーロで戻ってくるところがほとんど。帰国時の空港や帰国後にユーロで返金されても両替手数料がかかるばかりで何のメリットも感じません。クレジットカード支払いなら、そのカードの口座に免税分が返金されるので、そのまま円で受け取ることができやはり便利です。

ちなみにカード会社ですが、迷ったらVisaかMaster Cardにしておけば、ほとんどのお店で使えます。AmexやDiners、JCBなどはお店によっては使えない所もあるので要注意です。それから支払いの際に必要な4桁の暗証番号も必ず記憶しておいて下さい。

スリッパ

スリッパ
機内やホテルの部屋で活躍
スリッパは実はけっこう大事だったりします。まず、パリの3つ星以下のホテルではスリッパがないところが多いです。スリッパがないと、部屋でリラックスできないし、衛生的にもちょっと気持ち悪いですよね。

現地調達も不可能ではありませんが、それほどあちこちで見かけるわけではないし、あったとしても高い!手荷物で持って行けば機内で履く事もできるし、やはり持って行く事をおすすめします。


次のページでは、コレがあるだけでパリの移動が楽々スムーズになる、必携グッズをご紹介します!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます