パリ/パリの観光

あの映画の舞台を巡る~シネマでパリ散歩(3ページ目)

映画で疑似パリ旅行はいかが?美しいだけではなく、人間味あふれたパリも発見できて、パリに行きたくなってしまうこと必至です。© CE QUI ME MEUT - STUDIO CANAL- STUDIO CANAL IMAGE – FRANCE2 CINEMA

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

おかしくてキュンとせつないパリ映画「アメリ」

アメリ
フランスで大ヒットを記録
原題「アメリ・プーランの信じられない運命」が表している通り、ちょっと変わった女の子の人生と愛を描いた物語。この作品抜きにはパリ映画を語ることはできないくらい、フランス映画史にインパクトを残した作品です。

この映画の舞台は、モンマルトル。まだ村のような雰囲気の残るこの地区は、偏屈な店主のいる八百屋、変わり者の巣窟である街のカフェなどひとくせもふたくせもある人間臭いスポットが満載。今のパリにはないノスタルジックな雰囲気も感じることができます。

カフェ
映画により名所の一つとなったカフェ・ドゥ・ムーラン(C) Paris Tourist Office - Photographe : David Lefranc
そしてなんといってもこの映画で大ブレイクしたオドレイ・トトゥ演じる主人公のアメリがとってもキュート。ちょっと変わってて、でも正義感や愛に溢れているアメリのイメージにぴったりだった彼女は、この映画の成功の立役者ともいえます。

映画「ダヴィンチ・コード」などその後の彼女の活躍は記憶に新しいですが、未だにオドレイとアメリを重ねてしまう人は多いはず。それくらい彼女にとってハマリ役だったんですね。

■「アメリ」の日本語サイト
※「Amelie's Life Style」→「アメリとモンマルトルを歩きたい」で、ロケ地のイラストマップが見られる


パリはドラマチックな街。そこからインスピレーションを受け製作された映画たちは、それぞれの視点や描き方でパリの街を表現しています。もしパリに行けなくても、パリに行った気分になれるというおトクな体験もできちゃいますので、パリに興味のある全ての人にお勧めしたい作品たちです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます