掃除/風呂・洗面所掃除

お風呂のヌルヌルとカビを退治する10か条!(5ページ目)

一年のうちでもっともお風呂がヌルつき、カビが繁殖し、臭い出す時季に突入! そんな今こそすべきお風呂のヌルヌルとカビを退治する10か条をまとめました。サクサク読めて、楽しく行えるお掃除術です!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

第10条 お風呂場の一歩外にも意識を向けるべし


お風呂場はヒトの癒しスポットであると同時に、カビ的にはパラダイス。だからこそヒトのために死守したい快適環境なのであります。
お風呂場はヒトの癒しスポットであると同時に、カビ的にはパラダイス。だからこそヒトのために死守したい快適環境なのであります。
さて最後の条文だけ「べからず」でないのは、単なるネタ切れではありません!

忘れてしまいがちな風呂カビ対策ポイント……そこが厳密に「お風呂場内」ではないのが、ひとつの大きな理由です。

ズバリ、「ドアの洗面所(脱衣所)側」「足拭きマット」「洗濯機(残り湯ホース)」

お風呂場と切って離せない「お風呂場外」のヌル・カビ・ポイントは↑のようなものが代表的ですが、でもそれだけでもない……というところまでチョット意識しておいて欲しいなぁということなのです。

ドアの通気口にはホコリが溜まりやすいですが、それと湿気があいまってカビが生えやすくなっています。ここに繁殖してしまったカビは、当然お風呂場内にも撒き散らされます。

足拭きマットは手入れが良くないとすぐに黒いテンテン模様が付いてしまいますが、アレはまさにカビです。敏感な人では、毎日踏んでしまうこのカビに反応して、足の裏が痒くなってしまったりするので、注意が必要です。

また、風呂の残り湯を無駄なく使える、すばらしい洗濯機の残り湯吸い取りホースですが、毎日残り湯(雑菌たっぷり)に差し込まれるこの(蛇腹状の)ホースは、洗っても洗っても程なくヌルヌルに侵されがちです。

これら「お風呂場内」の常駐グッズではなくとも、お風呂場の衛生状態に大きく関わる箇所がある、ということを意識しておくとしないのとでは、お風呂場の快適度も大きく変わってきます(長い目で)。


以上、うっとうしい時季にうっとうしい10か条を申し上げました。恐縮です!

でも折角ですので、10とは言いません。どうか3つでも! 是非、対策してみてくださいね。

皆さんがヌルッもカビッも遠ざけ、梅雨も夏もすがすがしいお風呂ライフを満喫されますように。

【AllAbout 風呂そうじ】
お風呂を制する者、カビを制す!
おフロ掃除は見えないトコロから
梅雨の浴室ケア・10の法則
ミラクル重曹パワーで排水溝スッキリ!
冬でも繁殖?!お風呂のチョウバエを退治する
ラクでエコにもなる!?優秀風呂掃除グッズ
サニタリーのササッとお手入れ
お風呂のカビ取りもナチュラルクリーニング
ピンクのヌメリを退治せよ。
暮らしシンプル化計画 目指せ! ホテルのバスルーム
疲れた心と身体をゆったり癒すバスルーム
難敵・ユニットバスのカビをやっつけろ!
現代家庭の「お風呂場事情」
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます