浴室/バスルームまわりの新商品・トレンド

現代家庭の「お風呂場事情」

お風呂に対する不満の代表格と言えば、やっぱり「カビ」。掃除を面倒に感じるトップは「排水口」。今回は、そんなお風呂に関する「みんなの声」をみていきましょう。

岩間 光佐子

執筆者:岩間 光佐子

住まいの設備ガイド

ゆっくり、のんびり、寛げる。そんな空間にしたい。
「ゆったりと湯船につかって、癒しのバスタイム♪」のはずが、「壁面にカビを発見して、げんなり…」なんてことありませんか?「清潔にしなくちゃ!」と思っても、「黒い目地や汚れた排水口を掃除する気になれない…」なんてこと、ありますよね。

お風呂に対する不満の代表格と言えば、やっぱり「カビ」。トステムが行ったアンケートでも、浴室に対する不満トップは「カビが生えやすい」という答えだとか。また、掃除を面倒に感じるトップは「排水口」だそうです。今回は、そんなお風呂に関する「みんなの声」をみていきましょう。

【参考資料/写真協力】 トステム 『現代家庭の「お風呂場事情」』 (調査概要/インターネット調査 関東在住の既婚男女 回収サンプル746 2004年7月21日~28日実施)

カビが生えなくて、掃除がしやすい浴室が理想!?

アンケートによると、現状の浴室の不満点のトップは前述の通り「カビが生えやすい」。以下、「鏡が曇る」「湿気がこもる」「浴槽が小さい」「タイルの目地が汚れやすい」「天井の掃除がしづらい」「洗い場が狭い」「換気扇の掃除が大変」「浴室が寒い」「お湯が冷めやすい」などの不満が続いています。



やはり「カビが生えにくいこと」と「掃除がしやすいこと」は、多くの人が持つバスルームへの要望と言うことがわかりますよね。そんなユーザーの声に応えるように、メーカー各社からは、さまざまな性能や機能を持たせた商品が提案されています。価格やプラン、デザインはもちろんですが、カビに対する配慮や掃除がしやすいかどうかもシステムバス選びの新しい基準といえるのかもしれません。カビ対策や掃除のしやすさからみるシステムバスの最近の傾向をみてみると…

■乾きやすく、掃除のしやすい床材
床材の形状の工夫はいろいろ。
時間が経っても浴室の床に、水溜りが残っているような状態では浴室はいつもジメジメとした空間になってしまいますよね。そんな不満を解消した床材が多くのメーカー商品に見られるようになりました。メーカーごとにさまざまなネーミングの商品となっていますが、それぞれ独自のパターン溝などの工夫によって、床の水滴を排出できるようにしたものです。

■排水口やヘアキャッチャー、浴槽、壁材の素材や表面加工、形状、目地部分の工夫
目地の工夫もチェック。
アンケートでも「掃除が面倒くさいのは?」という質問では、「排水口」がトップに上がっています。以下、「タイルの目地」「ゴムパッキン」「浴槽」などが続いています。最近の排水口は、掃除のしやすい形状であったり、ステンレスなど清潔に保ちやすい素材を用いたりと工夫もいろいろ。また、浴槽や洗面カウンター、出窓などの形状も水はけの良いように緩やかな傾斜を持たせたり、汚れにくい目地であったり細かな提案も見逃せません。

■浴室換気乾燥機にも細かな機能が・・・
カビの発生や臭いを抑える換気乾燥暖房機付きのシステムバスも。
浴室暖房乾燥機も人気の設備機器のひとつですが、浴室内の空気循環を促したり、吹き出しの位置の工夫によってより乾燥機能を高めたもの、カビ菌を除去する機能を持たせたものまでさまざまです。「浴室乾燥機があればOK!」ではなく、どんな性能があるのか、自分にとって必要な機能は何か、しっかりチェックするようにしましょう。どのくらいの洗濯物がどのくらいの時間で乾くのか、ランニングコストはどうか、作動音はどのくらいか、なども確認もしておきたいものです。

このように、最近のシステムバスは細かい工夫が多いので、ショールームで説明を受けながらチェックする方が効率もいいでしょう。現状の「使いづらさ」を思い出しながら、自分にとって使い勝手のよい機能を選びたいものです。その機能や性能によって価格の変動はどのくらいか、デザインの制約があるのか、なども確認しておきたいものです。

次ページではお風呂掃除と浴室に欲しいモノの調査結果をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます