女性の白髪染め/白髪の原因と対策

「白髪染め」とヘアカラーって同じもの?

白髪が気になる30代から40代の女性は、「白髪染め」に抵抗があるようで、一般的なヘアカラーをしている方が多いのではないでしょうか。今回は白髪染めとその使い方についてご紹介します。

執筆者:All About 編集部

白髪染め
白髪染めとその後のケアを正しく行えば、きらめく髪に!
白髪が気になる30代から40代の女性は、「白髪染め」を使うことに抵抗があり、一般的なヘアカラーを使っている方が多いようです。白髪染めとヘアカラーは、一体どこがちがうのでしょうか。今回は、白髪染めについて考えてみましょう。
 

白髪染めはヘアカラーの一種

基本的には、白髪染めはヘアカラーの一種です。白髪を染めるヘアカラーを「白髪染め」と呼び、黒髪を染めるヘアカラーと区別しているだけなのです。
 

白髪染め、ヘアカラーの仕組み

白髪染めやヘアカラーは永久染毛剤と呼ばれるもので、一般的に1剤と2剤を混ぜ合わせて髪に塗布します。クリームタイプ、ジェルタイプ、液状タイプがあります。

1剤には、主にパレフェニレンジアミンやパラアミノフェノールなどの染料のプレカーサー(染料前駆体)とカップラー(染料連結体)が入っており、それぞれの量や配合の割合によって、染まる色の濃さが決まります。2剤には主に過酸化水素が入っており、1剤と反応して酸化染料をつくると同時に、髪の内部にあるメラニンのブリーチ(脱色)を行います。酸化染料は髪の内部に浸透し、発色する作用があります。

白髪染めと黒髪を染めるヘアカラーでは、毛髪の色を濃くするか、薄くするか、発色させる成分の量や配合が異なります。白髪染めは白髪がうまく染まるよう、ヘアカラーは黒髪がうまく染まるように作られています。

では、ちらちらと白髪がある方は、どちらを使ったほうがよいのでしょうか。白髪が数本程度であれば、ヘアカラーを使っても構いません。生え際や分け目などにまとまって白髪が生えているようであれば、白髪染めを使った方がより目立ちにくくなります。「白髪染め」というと年齢の高い女性が白髪を黒くするために使う、というイメージがありますが、最近はヘアカラーのように、髪色を明るくする白髪染めもあります。年齢は気にせず、白髪の量や目立ち具合に応じて選ぶとよいと思います。
 

タイプ別・白髪染め、ヘアカラーの選び方

白髪染め、ヘアカラーは大きく分けてクリームタイプ、ジェルタイプ、液状タイプがあります。

髪の長い方が全体をカラーリングするときには、ジェルタイプ、液状タイプが便利です。髪全体に広げやすく、なじませやすいので手早く染めることができます。

ショートヘアの方が全体をカラーリングする時や、生え際や根元などの部分染めをする時にはクリームタイプが便利です。液ダレせず染めたいところだけ染めることができ、必要な量だけチューブから出せるので、ムダもありません。

次ページでは、白髪染めの注意点や色持ちを良くする方法をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます