■怠っちゃイケナイ手入れって!?
再掲すると、ボネコの加湿器の特徴とメリット(フニワラさん判断)はこんなです。
・加熱式ではなく気化式なので、ヤケドの恐れがない。
・噴霧式でもなく気化式なので、霧が当たった所が濡れる心配もない。
・よって必要以上の湿度にはならないので、マンションぜんたいジメジメしたり、壁紙がカビる恐れが少ない。
プラス、
・構造がシンプルで分かりやすい。
・電気代は安い。(1日24時間稼動しても月に300円程度)
・加湿フィルターを通して、空気の浄化も期待できる。
1)全体が大きな洗面器みたいなもの
2)そこに水を注水する
3)大きなスポンジが水を吸い上げる
4)水を吸ったスポンジに、ファンで空気が送られる
5)水を含んだ空気が、室内に流れ出す
これらメリットはほんとにグー! なんです。
でも、メリットを享受するためには、割合まめな手入れが必要…だったんですね。
フニワラさんちはこれをちょっと怠った!
でも逆に言えば、ここさえ押さえればホント快適に過ごせます。
そう、注意点は……
フィルタやディスクは、最低でも1週間に1度、しっかり洗う! (ついでに水をためておく本体も洗う!)(ただしモーター部分は濡らすの厳禁!!!)
ってコト!
ボネコの加湿器のプラスメリットで書いた、
・加湿フィルターを通して、空気の浄化も期待できる。
これは逆に言えば、加湿フィルターには常に空気中のチリやホコリやタバコの煙なんかが、ひっつき続けている=汚れ続けているということ。
そしてチリやホコリには必然的に、カビの胞子が含まれているものなんです。
フィルターはいつも湿っている……放って置けば、カビ天国に!!!
これは注意しなくちゃいけない。
次ページ→加湿器が教えてくれること。