掃除/掃除関連情報

シリーズ! フニワラさんちの家探し◇賃貸編その2 不幸を呼ぶ賃貸マンション!の巻

ガイドの分身「フニワラさん」の実体験型住まい読み物シリーズ第2弾! いよいよ新婚新居決定、ウキウキな新婚生活が始まると思いきや……?! フニワラ夫妻を襲った“不幸”って?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

~これまでのあらすじ~
夢と希望にあふれた新婚・フニワラ夫妻。希望どおりの物件探しはタイヘン!でも、
東京!城南!家賃9万以内!のびのび1LDK!日当たり通風良好!眺望良好!会社近い!2駅利用可!買物至便!
等々、とうとう超ナイスな賃貸マンションを発見!(間取り図参照)ラッキー!
…ところが。
夫妻には想像もつかなかった
「不幸」が、じわじわと二人を襲いつつあったのです…。
いったい夫妻には、何が…?!
 →もっと詳しいあらすじはコチラをクリックしてね!




今回は、新居決定~2年余に起った5つの不幸~引越しの決断、までのお話です。




第1の不幸・「出ない!!!」

日当たり良好、通勤ラクチン、風通しばっちり! そして、フローリング12畳のLDK。
バスルームは、
ちょっとレトロなタイル張り! 快適! それに、おっしゃれー!!!

…などなど。浮かれつつ新居での新婚生活に突入した、フニワラ(夫)と(妻)。


結婚したのが2月だったというのもあり、しばらくの間は「フローリングってチョット寒いネ!」などと言い合いながらも、ココロはホクホク生活しておりました。
新婚ですし、も~ハッピー最上級! チョーラブラブって感じ。

…ところがです。

お洒落な「タイル張りのバスルーム」は、いわゆる「フロトイレ同室」(間取り図・↑参照)。
最初は異国ふう~? などと、のんきに構えていたフニワラ(妻)でしたが、ある日フニワラ(夫)が入浴しているとき、
もよおしたフニワラ(妻)は、トイレに入れないことに気づきました。
「ガーン!」

そう、フニワラ(妻)は、当時はいちおう“新妻”でした。いくら健康に悪くても、我慢しないわけには行かなかったのです。
それがきっかけで
便秘になってしまったフニワラ(妻)。悩みはこれに尽きず、「気持ちよく入浴している最中にフニワラ(夫)がモヨオしちゃったらドウシヨウ」などと考えていると、のんびり入浴しているわけにもいかなくなり、落ち着いて長湯も出来なくなってしまったのでした。

う~ん。これは思わぬ落とし穴。





第2の不幸・「オオアタリ?!」

そして冬が終わり春が来て、夏が来ようかという6月のある日曜のこと。

朝食べたカレーの鍋をコンロの上に置き、3時間ほどしてから温めなおし、お昼にフニワラ夫妻は食べました。
それが、なんと、オオアタリしてしまったのです!!! 
たった3時間かそこらなのに。夫妻は最初、なにがなんだかわかりませんでした。

フニワラ(妻)曰く。「正直申しまして、わたくし、食べ物に中ったのは生まれて初めてでした!」
フニワラ夫妻は、あなどっていたのです。
「南向きの台所」というものを。「南向きの台所」というものが、これほどまでに細菌培養に適した環境だということを、アタッタ瞬間まで、知らなかったのです!!! 

それまで住んでいた家の台所は、つねに家の北、家の一番サムイところにありました。
だから、南向きの台所、フニワラ(妻)はトッテモうれしかったんです。
だって冬でも寒くない、最近流行りの
明るくて爽やかなキッチン! 風通しがよく、じめじめしない台所! 居心地がいいではないですか。うきうきしてくるではないですか!

でも、だんだん料理を覚え、玉ねぎやじゃがいもといったような食材や、乾物・缶詰などの備蓄をしようと思い出したとき、
食料の収納が「冷蔵庫以外には出来ない」現実と直面したのでした。
あまねく台所に日が差すのです。
皮肉なことに家の中の、どの部屋よりも。燦々と。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます