掃除/掃除関連情報

シリーズ! フニワラさんちの家探し◇賃貸編その1 新婚新居は家賃との戦いだ!の巻

シリーズでお届けするガイドの分身「フニワラさん」ちの住まい探し読み物。第1回目は新春新婚新居探し編。いったいどんな部屋が選ばれたのか?!

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド


みなさんこんにちは! 今回から数回にわたってガイドの分身「フニワラさん」の実体験型住まい読み物をお送りいたします。
第1回目の今回は結婚前~新居決定まで。これから結婚する方、いつかする方、しない方、もうしちゃった方、しちゃって後悔している方、もう一度したい方等々楽しくお読みいただけるとうれしいです。賃貸住宅に住んだことのない方にもお読みいただけるとうれしい感じ…。




新居探し

いわゆる遠距離恋愛だったフニワラ(妻)とフニワラ(夫)が、結婚にまつわるいろんなシチメンドクサイ作業のなか、特に頭を痛めていたのが「新居探し」!

お互いに時間が割けるのは結婚式2ヶ月前の週末2日ほどのみ。それまでの数週間、
同じ住宅雑誌を購入しては長距離電話でどこそこのアレがいい感じとかなんとか語り合ってはいたのですが、実際不動産屋を回ってみるとこれがなかなか……。

お互いに家賃としていちおう上限設定していたのは「9万円」という金額。
これは
手取り月収の3分の1という目安から、「やっぱりこの辺が限度」という考えに基づいて出された数字でしたが、東京都内の家探しには、「とってもシビア」な額ではありました。また夫婦双方にはそれぞれビミョーに異なる「住まい」に求める条件があったのです。



<条件> フニワラ(夫)の場合 ・とにかく会社の近くがいい!(それまで片道2時間弱かけて実家から通勤していて、すごく辛かった) ・とにかく駅の近くがいい!(実家は駅徒歩2分だったし…) ・家賃は絶対9万円以内! フニワラ(妻)の場合
・古くてもいいから絶対マンション!(東京は住宅密集してるから火事が怖い!) ・防犯よりも日当たり、風通し重視!(カビ・ダニ大嫌い! 布団は干したい!) ・できればフローリングがいいなぁ。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます