■今年もあっという間に年の瀬。あたふたと過ごしている間に、家のアチコチの汚れが気になる季節になってきました。大掃除! 頭が痛ーいですね。

□ところで、住まいの化学物質、建材や家具のホルムアルデヒドやVOC(Volatile Organic Compounds:揮発性有機化合物)には敏感になっていても、「洗剤」など、あんがい無自覚に「化学物質」を使ってしまっているもの。

■また、畳用、フローリング用、玄関タイル用、キッチン用、トイレ用、浴室用、カーペット用、ペット用、ガラス用…などなど、むやみに用途別の洗剤が家中に溢れてしまっているというアナタ!

□普段の生活や家事の延長で、「ゴム手袋をしなくても」ササッと簡単に、安全に、今月これから約一ヶ月かけて「小掃除」積み重ねてみましょう!
「環境」・「住まい」・「カラダ」三拍子そろった安心のお掃除テクニック。 
会社から帰ってきて、疲れていてもできるような10ポイント指南!
さあ、ご家族全員でTry!





ポイント1:キッチンは食べられるものでお掃除! ポイント2:バスルームは入浴のついでに! ポイント3:トイレはお子さんにも手伝ってもらって!
ポイント4:ジュウタン掃除は2時間待って! ポイント5:畳は気がついたとき、すぐに! ポイント6:ガラスはチリ紙交換の前にね! ポイント7:玄関は、来客前にササッと!
ポイント8:フローリングは、ホコリが踊る前に! ポイント9:網戸・室外機はいっぺんに! ポイント10:身近なお掃除グッズ紹介!