掃除/キッチン掃除

キッチンには「やさしい」カビ対策を(2ページ目)

カビ対策その2。カビの大天国・お風呂場以外のスポットはこんな場所! ということでキッチンと押入れをチェック。ちょっぴりエコなカビ対策です。

藤原 千秋

執筆者:藤原 千秋

家事・掃除・子育てガイド

●全体(まとめ)

パタパタ掃除は厳禁! カビは胞子で飛び散ります!

梅雨時のお掃除、ハタキの使用はちょっと待って! どこにカビが生えているかわかりません。もしも、叩いてしまった場所に生えていた場合…カビの胞子が部屋中に…。
同様の理由でからぶきよりも水ぶきの方をオススメします。冷蔵庫・押入れにも使うアルコールでの拭き掃除も、乾きが早いので楽。但し火気には気をつけてください。カビが生えてしまった壁や床・畳などに有効です。
ただ、アルコールで皮膚が荒れてしまうことがあるため、ゴム手袋を着用したほうが無難です。


昨今の気密性の高い住まいでは、カビと縁を切ることは極めて難しいのですが、『湿度』を換気・綺麗なエアコンでのドライ等で調節し、『栄養(住まいの汚れ)』を掃除で退ける。
この二点を常に意識して、じめじめの梅雨に立ち向かっていきましょう!!!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の掃除用品を見るAmazon で人気の掃除用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます