おけいこ/おけいこ関連情報

エレガントに飲める!? ワインを学ぼう(2ページ目)

今年もワインの祭典「ボジョレー・ヌーヴォー」がやってきます。ただ飲むだけではもったいない。少しでもワインの知識を付けて、思いっきりワインライフを楽しみましょう! ガイドがワインセミナーに初体験!

執筆者:保田 絵美

ガイドオススメの2006年ボジョレー!

おけいこ
これで今年のボジョレーは完璧!
前ページでお伝えしたワインセミナーで、フランス・ブルゴーニュのさっぱりした赤「ドメーヌ・デュ・ペールギヨ」を気に入ったガイド。クランベリーのフルーティーさと、程よい酸味が感じられました。フランス国内の顧客やレストランで生産量の90%が消費され、国外に輸出されるのはたった10%足らずなのも納得の風味です。同じ蔵元で造られるからボジョレーも期待できると思い、「ペールギヨ・ボジョレー・ヌーヴォー2006」をさっそく予約しました。

また、南仏のコクのある白「シャトー・ロスピタレ」は、エールフランスのファーストクラス搭載ワインで、4年契約している蔵元のワインです。
ピンクゴールドの色合いが美しく、葡萄3種をブレンドした華やかな甘みと程よい苦味が特徴的です。ボジョレーの「シャトー・ロスピタレヌーヴォー」も期待できそうです。


気軽に習えるオススメスクール!

それでは、気軽にワインの基礎知識が身に付くスクールをご紹介いたします。

■お買い物がてら気軽に通える「ヴィノスやまざき」シブヤ西武店
毎月第3水曜日にワインセミナーを開催しています。買い付けに行った話など、現地の最新情報もいち早く聞けます。ワインショップが隣接しているので、気になるワインがすぐ見つかるのでは!

●「ヴィノスやまざき」シブヤ西武店
所在地:東京都渋谷区宇田川町21-1 シブヤ西武A館地下2Fセタンジュ
TEL:03-5728-1169
営業時間:11:00~23:00
交通・アクセス:JR渋谷駅ハチ公口より徒歩2分
HP:ヴィノスやまざき
地図:Yahoo!地図情報

■年3回、世界のワイン産地を取材している「EVIワインスクール」
「実践入門クラス」では、レストランに行った時のワイン選びのポイントやマナー、ワインの買い方・保存の方法等、すぐに役立つ知識をワインを飲みながら身に付けることができます。5回完結コースです。

●「EVIワインスクール」
所在地:東京都中央区日本橋本町3-4-9 本町東誠ビル6F
TEL:03-3279-0241
交通・アクセス:JR新日本橋駅8番出口より徒歩1分
HP:EVIワインスクール
地図:Yahoo!地図情報

■優秀なソムリエが揃う「自由ヶ丘ワインスクール」
仕事の都合で定期的には通えない方向けの「単発コース」を開催。ソムリエ試験対策講座において、高合格率を維持し続けている一流の講師に習えるので、よりワインライフを充実させたい方にオススメです。

●「自由ヶ丘ワインスクール」
所在地:東京都世田谷区奥沢2-14-3-105
TEL:03-3724-4146
交通・アクセス:東急東横線・大井町線より徒歩5分
HP:自由ヶ丘ワインスクール
地図:Yahoo!地図情報

いかがでしたか? ワインの知識を楽しく身に付けて、ワンランク上の魅力的な女性を目指しませんか。

次の記事では「イベント満載! ネイルでオシャレ度UP!」をお伝えいたします。



【関連リンク】
●おけいこ始めませんか? ⇒記事「今こそ自分磨き! 「おけいこ」のススメ」
●ホットヨガのレポート ⇒記事「人気の秘密は? ヨガの魅力を徹底レポート」
●運命のおけいこを探そう ⇒記事「理想のおけいこと出逢う方法」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます