デジタルカメラ/デジカメ関連情報

HDズームやEX光学ズームのカラクリとは?(2ページ目)

HDズームやEX光学ズームと呼ばれている、いわゆる「画質劣化のないズーム」にはちょっとしたカラクリがある。たしかに画質劣化はないのだが……。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

1200万画素機の疑似光学ズームで3倍ズームを6倍ズームにするには300万画素にする必要がある。
1200万画素のデジタルカメラであれば300万画素は面積で4分の1(各辺1/2)に相当する。
これを画像で現すとこういうことになる。

3倍ズームの望遠端で撮影した画像。

中央の300万画素相当部分。

300万画素のみを切り取ると、6倍ズーム相当に!

つまり、中央部分の300万画素分の撮像素子だけを利用して撮影しているのだ。
この撮影方法であれば、原則的に画質の劣化なしにズームが可能になるというわけだ。

しかし、この方法では拡大すればするほど画素数は少なくなっていかざるをえない。
たとえばEX-Z1200(レビュー)などは最大で18.7倍まで疑似光学ズームを利用することができるが、このときの画像サイズは640x480ピクセルとなってしまう。

640x480ピクセルで切り出すということは、こういう感じ。

640x480ピクセルであっても用途によっては使える大きさではあるが、やはりやりすぎはよくないといったところだろうか。

筆者としては3倍ズームレンズを6倍相当にするていどが見切りどきではないかと感じている。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます