あなたは信じられるか? 100円ショップの充電器の存在を

友人から「100円ショップで売られているニッケル水素の充電器があるらしいよ」とのネタを仕入れたとき、「いくらなんでもそりゃガセでしょ」と思った。

なにしろ充電器である。シンプルなeneloop付属の充電器(単体売りはしていない)ですら、単純計算で1000円以上することになる。
以前、ダイソーのギガ町田店でデジカメ関連アイテムを探したときのように、100円でなくたとえば300円くらいであれば考えられないこともないが……。

しかし、100円(税別)の充電器は実在した。
セリアという100円ショップチェーンで売られていた。なにはともあれ、充電器本体を見ていただこう。

本体はプラスチック製。透明なフタもついている。

2本の電池を同時に充電できるようになっており、単3と単4に対応している。
マイナス端子部分がバネで起きるようになっており、これで単3と単4の大きさの違いに対応している。
ちょっとしたアイディア賞だ。

爪を起こすことで単3と単4に両対応。

全体の作りとしてはかなり安っぽくはあるのだが、とても100円のものとは思えない。ニッケル水素充電池だけではなく、ニッカド充電池にも対応している。
正直なところ、これが100円で販売されているというのはやや信じがたい。持ち歩きを考えて、コンセントが折りたためるようになっているほどなのだ。

コンセント部分が折りたため、携行に便利。

ペラ紙のマニュアルも付属してきたが、これを読んでも充電方式などが分からない。
微妙に不安があるのだが、とりあえず充電して使ってみよう
Page 2へ)

・Page1 100円ショップの充電器?
・Page2 充電器だけではなく充電池も100円!
・Page3 まあ、100円なので性能もそれなりに