デジタルカメラ/デジカメ関連情報

EXILIMケータイはどこまでEXILIM?(3ページ目)

EXILIMのブランドを冠したauのEXILIMケータイ W53CAは、果たしてどこまでEXILIMとして使えるのだろうか? 携帯電話の機能を完全に無視してカメラ機能だけを徹底レビュー!

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ケータイ以上、デジカメ以下?

EXILMケータイの画質を評価したいのだが、これがなかなか難しい。

低感度であればそこそこのものを確保している。
詳細は実写画像を見ていただきたいが、やや暗部ノイズが乗っているもののデジタルカメラで撮影したものに大きくは劣らない。
レンズのせいなのか精細感には欠けてしまうのだが充分な画質を確保しているとはいえるだろう。

総合的に『デジタルカメラ以下、ケータイカメラ以上』というのが正直なところだ。

たとえば他の多くのケータイカメラでは画像を縮小してブログやmixi日記に掲載してもノイズなどでケータイカメラであることが分かってしまうのに比べ、EXILIMケータイの画像であればそれなりの画質で掲載できる……というようなところではないだろうか。
普段、ケータイのみで撮影している友人の何人かに画像ファイルを見せてみたが、画質にかなり驚かれたことも書いておくべきだろう。

撮影ライトの白色LEDはなかなか強力。

また、最大サイズは500万画素だが、2560x1536で記録する400万画素ワイドモードも搭載されており、ワイドVGAの液晶ディスプレイの縦横比である5:3と同じになっているため相性がいい。
撮影していても液晶画面のすべて使用しており、撮影しているときにも面白かった。実写画像にも400万画素ワイドで撮影したものをそちらを参照していただきたい。

こんなところもEXILIM

PC接続と充電を兼ねたクレードルが付属しているのだが、ケータイには珍しく横置きで充電する仕様になっている。

充電はクレードルで行う。こうして見るとほぼEXILIMだ。

液晶画面をこちらに向けてフォトスタンド的に使用することも可能。こんなところもEXILIM的になっているというわけだ。

EXILIMのエッセンスが込められたケータイ

ケータイカメラという制限の中ではあるものの、カメラ機能を最大限に活かそうという方向性はしっかり見えている。
また、画質もデジタルカメラには届いてはいないものの、ケータイカメラとしてはかなり特異なものとなっている。

ボディにしっかりと刻まれたEXILIMのロゴ。

数は少ないもののベストショット機能なども搭載されており、充分にEXILIMというブランドを冠するにふさわしいだけの性能があると筆者は見た。
これまでのケータイカメラの画質に不満があるものの、デジタルカメラを別途に持つつもりはないというようなユーザーにとって機種変更の第1候補にできるものではないだろうか。

EXILIMケータイ W53CA 実写画像&スペック

デジタルカメラレビュー&アイテムレビュー関連記事リンク
勃発! 1200万画素デジカメ大戦!
コンパクトデジカメもついに1200万画素の時代に突入。デジタル一眼レフを買うほどではないけど、できるだけ高画質が欲しい……というようなユーザーにはどれが向いているのか? 発売されたてのEX-Z1200、DMC-FX100、DSC-W70の3機種を徹底チェック!
それでもあえて乾電池デジカメを選ぶ理由
エントリーモデルを中心に、比較的安価なラインナップとして採用されている乾電池を利用できるデジタルカメラ。しかし、その利点は安いだけではないのだ。
コンセプト満載 Cyber-Shot DSC-G1レビュー
異形のCyber-Shot。一言でこのコンパクトスタイルのデジタルカメラを言い表すのであればそんな風になるだろう。なぜ、このように呼ばれるのだろうか。それはレビューを読んでのお楽しみ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます