デジタルカメラ/デジカメ関連情報

手動ズームが心地いい! Finepix S9000(2ページ目)

復活を遂げたFinepixがさまざまなバリエーションをふたたび出すようになってきた。今回はネオ一眼シリーズのハイエンド。28-300ミリ相当の手動ズームレンズは実に心地いい撮影感覚を提供している。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

900万画素の功罪

900万画素のハニカムCCDを搭載したことで、Finepix S9000はレンズ一体型では最高の解像度を誇っているといっていい。
しかし、その一方で最大解像度で最低圧縮にした場合、1枚の画像ファイルが4.5MBという一体型とは思えないファイルサイズになることにも注意したい。
同時にメモリーカードを購入する場合は、予算の範囲内で最大のものを購入しておくべきだろう。

そして、もうひとつ。900万画素という解像度がひどくネガティブに働いているシーンがある。
900万画素で撮影した画像を再生しようとすると、とにかく表示が遅いのだ。
1枚につき1秒以上、感覚的には「あれ……壊れた?」と思うころに表示されるといったところだ。
500万画素で撮影した画像は問題なく再生できることから見ても、900万画素という膨大な画素数が再生においてブレーキになっていると考えてしまっていいだろう。
これほど再生に時間のかかるデジタルカメラは久々に見たほどのレベルだ。


実に使いやすい撮影感覚

ただ、現状での不満点はこの再生速度が遅いところと、内蔵フラッシュの充電が遅いというくらいのものだ。

それ以外の点では、おおむね楽しめて使えるデジタルカメラであるといえる。

第5世代ハニカムCCDを搭載しているので、暗所性能も高い。Finepix Z1ではやや後退した感もあった暗所性能だったが、Finepix F10と同等かやや劣るていどであるといえるレベルだろう。
ISOは最大で1600まで選択できるが、Finepix F10と同様にこれは非常用と考えたほうがいいだろう。
ISO400は常用できるレベル、ISO800以降は非常用……といった使い方となるはずだ。

また、液晶ディスプレイが可動するので、ローアングルからハイアングルまで対応している。左右には展開しないが、ローアングルで使えるのがなかなか便利だ。
1.8型と小型ではあるが、マルチアングルであることの魅力とトレードオフといえるだろう。

内蔵フラッシュを使うととたんにテンポが悪くなってしまうのだが……。

また、FinepixといえばxDピクチャーカードだが、Finepix S9000では高画素化されたこともあってコンパクトフラッシュやマイクロドライブが利用できるダブルスロットを採用したのも注目点だといえる。
6GBのマイクロドライブを使えば、最大解像度で最小圧縮でも1300枚以上は撮影できるというわけだ。
マイクロドライブを使うのであればMotionJPEGを利用した最大解像度のVGA動画であっても、1時間30分ほどの撮影ができるのである。
もちろん、10.7倍の手動ズームは動画撮影時にも有効なので、動画撮影用としてもなかなか使えそうだ。

液晶ディスプレイは上下に展開する。

ざっと使った中では、非常に使いやすいデジタルカメラとして仕上がっているというのが印象だ。
もう少し使いこんで、本番のレビューを書き上げたいところだ。

なお、本番のレビューが掲載された際には、メールマガジンにて告知させていただきます。
メールマガジンの登録は本ページ下にある『ガイドのメールマガジンを購読』にメールアドレスを入力していただけるだけでOK!

Finepix S9000 早だし実写画像

(クリックで大画像を表示します。撮影モードは9M/Fine。ファイル容量上限の関係で再圧縮を施しています)
ダブルスロットのおかげで大容量メモリーカードが使用できる。
お台場の夕焼け
(F8.0 1/950秒 ISO200)
子供たちが貝を探しているシーンが印象的だったので、一枚。バラ
(F3.7 1/110秒 ISO200)
カラーモードをクロームとスタンダードで撮り分けてみた。 日比谷公園の呑気ネコ
(F3.4 1/58秒 ISO100)
毛並みなどを見ても、やはり解像度は高いことがわかる。テンプレコーヒーカップ
(F3.1 1/8秒 ISO400)
いつものようにホワイトバランスで撮り分けてみている。
■関連ガイド記事
デジタルカメラレビュー Finepix Z1 レビュー
デジタルカメラレビュー Finepix F10 レビュー
デジタルカメラレビュー Powershot S2 ISレビュー
電池寿命測定方法共通化の意味
デジタルアイテム用語集 コンパクトフラッシュとは?

・Page1 手動ズームは使いやすい
・Page2 900万画素の功罪が……
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 11
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます