デジタルカメラ/デジカメ関連情報

高性能がゆえにアラが見えるというデジカメの矛盾 デジカメはピンボケ製造機?(2ページ目)

筆者がお勧めしたデジカメを購入された方からクレームが。なんとすべての写真がピンボケだったというのだ。しかし、話を聞いているとどうもピンボケではないような……。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド


旅行先の記念写真が全滅!?
買い物した日から2週間ほどおいて、相談をいただいた方からクレームがきたのだ。
「この間、選んでもらったデジタルカメラ持って旅行に行ったんだけどね、全部の写真って言っていいほどピンぼけばっかりだったよ。デジタルカメラってこんなにピンぼけするとは思わなかった。ちょっとガッカリだねぇ」というような話である。

旅行で撮った写真が全部失敗していたときの脱力感は筆舌に尽くしがたい。
「がっかり」という言葉がこれほどぴったりくるシチュエーションというのも、そうはないだろう。
しかし、この時点で筆者はどうもしっくりとこないものがあることを感じていた。

前述したように、このデジタルカメラが300万画素であった際に使っていたことがあり、お勧めしたものはその後継機だ(余談だが、この記述だけでなにを買ったかピンと来た人もいるのではないだろうか)。
少なくとも筆者の使っていた機種でピンぼけはほとんどなかったことを覚えていた。その後継機である以上、基本的なつくりは同じものになるし、傾向も同じになることが多いのだ。

もちろん、この後継機でもピンぼけがそれほどまでに頻出するという話は聞いたことがなかった。
そして、話を聞いてるとやはりちょっとおかしい。曰く──

「液晶で見るぶんにはあまりピンぼけとは思わなかった」
「基本的な画像はいいんだけど、ほんのちょっと全体的にずれている」
プリンターでプリントしたら気にならなかったくらい、ほんのちょっとのピンぼけ。だけど、全部の写真で起きている」

こういった話を聞いているうちに、どうやら彼のデジカメで起きたことがピンぼけではないのがわかってきたのである。
ともあれ電話でいろいろ聞いてきても埒があかなかったため、実際の画像を何枚か送っていただいた。
そして、わかったのである。そのトラブルとは……。
(Page3へ)
それは購入相談からはじまった
記念写真が全滅!?
デジカメ画像の中には魔物が棲んでいる?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます