ハワイ/ハワイ関連情報

ハワイの花の香りがする風をピアノに託して(3ページ目)

2006年12月にピアニストとしてデビューしたホノルル在住17年のCHIYOさんに、ハワイ移住のきっかけや現在の暮らし、癒しや安らぎをテーマとしたオリジナルCDについて、お話しをうかがいました。

執筆者:上野 元

ついに自ら作曲したオリジナルCDを発売!

CHIYO「JACARANDA」
2006年暮れに発売となったCD「JACARANDA」。ジャケットの撮影は、お気に入りのワイマナロ・ビーチ。
「実は一時、英会話のビジネスもしていたことがありまして、その際に生徒さんだった日本の方が、音楽プロデューサーだったんです。」

昨年の秋、自ら作曲した曲をプロデューサーに聴いてもらったことをきっかけに、オリジナルのCD発売という夢が実現することになりました。ハワイの花や月、風、海など、主に自然をテーマに紡がれた6つの音楽は、「JACARANDA(ジャカランダ)」というタイトルのCDにまとめられ、2006年12月25日に日本で発売。収録曲それぞれへの想いや制作背景が、公式ページに綴られています。

「ピアノ・パフォーマンスを真剣に習いましたので、やはり音楽で何かを表現する機会をもちたかったんです。作曲自体はほとんど初めての体験でしたが、とても楽しかったです。私の音楽から、ハワイの花の香りがする風を感じていただけたら、本当に嬉しいですね。」

制作当時、闘病中だった父、故・本田義弘さんに「元気になって新しい人生の始まりを」と願って作られた「Begining 始」「INORI 祈」という2曲には、静かな中にも希望が満ちてくるような力強さが感じられます。

7月初旬には、ホノルルのクアキニ病院にあるシニア・ホームで、日本から訪れる琴と三味線のプロとのコンサートが開催されるそうです。また、8月中旬には、地元・北海道でのサマーコンサート、そして六本木EDGEでのコンサート出演なども決まっているとか。アーティストとして活躍の場がどんどん広がっているようですね。

文章を書くのは大好きというCHIYOさんは、毎日更新のブログも、更新を欠かすことはありません。

「食べるのが大好きで、外食が多いものですから、内容はまるでハワイ・グルメガイドのようになっているんです(笑)。ブログもピアノによる音楽活動も、結局は何かを表現して発信するということなので、とても楽しく続けています。」

音楽は世界共通の言葉。ピアノを通じて、ハワイのすばらしさを伝えていきたいと、新たな可能性に向けて、目をキラキラさせて語っていらっしゃいました。

【関連情報】
CHIYO公式サイト。CD「JACARANDA(ジャカランダ)」について
Chiyo Flynnさんのブログ
ハワイで活躍する人たちの移住体験談はこちらのリンク集から
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます