ハワイ/ハワイロングステイ・移住

ガイドの移住ストーリー「インターン編2」

毎月発行のメルマガで好評連載中の、私自身の移住体験ストーリー。学生インターンとして仕事を始め、正式に就職が決定するまでの「インターン編」後編を、記事にまとめてお届けいたします。

執筆者:上野 元

毎月最終月曜日に発行中のメルマガで連載している私自身の移住体験ストーリーをまとめて、記事にいたしました。今回は、移住から1年半が過ぎ、学生インターンとして仕事を始めたところから、卒業を間近に控えて、正式に就職が決定した瞬間までをお届けする「インターン編」の後編です。はじめての方は、まずは、その1「移住前夜編」、その2「学生生活編」、そして3「インターン編・前編」からお読みください。

■まずはここから!
⇒ ガイドの移住ストーリー1「移住前夜編」
⇒ ガイドの移住ストーリー2「学生生活編」
⇒ ガイドの移住ストーリー「インターン編1」

※ガイドの移住ストーリーは、毎月最終月曜日に発信のメルマガで連載を続けています。
⇒ 「ハワイで暮らす」メルマガの購読はこちらからどうぞ!

卒業を半年後に控えた夏。「迷い……」

ガイドの移住ストーリー
これで良いのだろうか……? こんな景色の中で働けるチャンスなのに、思わず迷いが。
1997年に入ると、いよいよMBA生活のプログラムは佳境に入ってきました。膨大な予習とレポートの数々をこなすリズムもつかみ、パートタイムでの仕事も責任の重みが増す中、好成績を重ねて行くことができました。

プライベートな時間などまったくない、ギリギリの生活ではありましたが、学ぶこと、働くことの楽しさを満喫していた時期でした。取らねばならない単位の数も、カウントダウンでどんどん減っていき、卒業を半年後に控えた夏が来る頃には、会社から卒業後の本採用を約束していただくことになりました。

それは、あまりにも幸運な展開で、学校の仲間の中でもひじょうに特異な例でした。しかし、そんな好機を目の前に掲げられながらも、どこかで気持ちに踏ん切りがつかないでいる自分がいました。順調すぎる事の運びが、なぜかザワザワとした迷いを呼び、「本当に、この申し出を受けていいのだろうか……」と贅沢な迷いを感じるようになっていました。

社会への道を開く魔法の就労許可証OPTビザ

アメリカの大学や大学院で学位を取ると、留学生にも1年間の就業のチャンスが授かります。通称OPTビザと呼ばれていますが、Optiional PracticalTrainingの略で、学校で身につけた知識を、実社会で経験にかえるためのトレーニングを目的として、正式な就労許可が与えられるのです。

どこで何時間働いても良く、途中で転職をしても、掛け持ちをしても構わないという、実に便利な「アメリカ社会へのパスポート」。ただし、1年間で効力が消える期間限定のマジックです。

卒業後もそのままハワイに残りたい学生は、このOPTの期間を利用して自分の能力を企業に認めてもらい、その先の本物の就労ビザの手配をしてもらおうと最大限の努力を払います。留学から就職へと移行する成功法則の王道と言えるでしょう。

僕の場合は、学生生活を送りながらの1年半で、すでに実力評価の段階は済み、OPTのみならず、その後のビザの保証までオファーされるという、ありがたい状況でした。ただし、手放しで「やった~!」と喜べない背景もあったのです。

実際、僕が働き始めてから、会社のサイズはすでに2倍にふくれていましたが、その成長の過程で、大事なステップを踏み忘れているようにも見受けられ、社員からは不満が続出していました。それが良くある「Growing Pain(成長の痛み)」ならばいいのですが、どうもそのようには楽観できない面もあって、自分や会社の将来に100%の自信を持つことができないでいました。

もしこの会社でOPTを始めてしまったら、もう他で働くチャンスを失ってしまう……。漠然とした不安を募らせながらも、ビザのない僕には、他に選択などあるはずもなく、季節はいよいよ秋。卒業まで3カ月の秒読み段階に入りました。

⇒ 次ページでは、思いがけず見つけた興味あるポジションに応募。そして面接……。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます