ホノルル/ホノルル最新情報・季節のイベント

まだ間に合う! はじめてのホノルルマラソン(2ページ目)

2006年のホノルルマラソンは12月10日。開催まで、まだ5カ月ある今ならば、はじめての方でも十分、完走は可能です。過去6回完走しているガイドより、楽しみ方の秘訣をお教えいたしましょう!

執筆者:上野 元

ホノルルマラソン準備シリーズ・レース

ハワイのレースガイド
スポーツ店で無料で配布されているハワイのレースガイド。
ハワイに在住の方々ならば、ホノルルマラソンの参加もとても簡単です。本番と同じコースで練習できるし、気候も時差も問題なし。しかも参加料などの面でも、申し込み時期によっては、地元料金がちゃんと用意されているのです。一度参加すれば、翌年は早期申し込み特典として、20ドル程度で参加可能という嬉しいお話もあります(春頃、郵便で案内が送られてきます)。

未経験者の方に、とくにおすすめしたいのは、ホノルルマラソンに向けて、8月から3週間起きに開催されるミニレースです。どんな方でもいきなり本番でレース体験をするのは、過酷なもの。ましてや42キロですから、身体のためにも良くありません。

そこでおすすめしたいのが、毎年、8月半ばから開催される5つの準備レース。いずれも1,000人規模の地元ランナーが参加して、本番までの体調を整えるのに利用しています。初心者も大勢いますし、「徒歩参加」も多いのが特徴。レースとは言うものの、別に人とタイムを競うものではなく、あくまでも自分自身のレベルと相談して、自由に走れば良いのです。

今年のスケジュールは下記の通り。5キロずつ無理なく距離が伸びていきますから、このミニレースに照準を合わせて練習を積んでいけば、12月の本番までには、自然とフルマラソンが走れる身体ができている、というわけです。

【アミノ・バイタル マラソン準備シリーズ2006】

8月20日(日)15キロレース 午前6時スタート 場所:カピオラニ公園
9月 3日(日)20キロレース 午前6時スタート 場所:バーバーズ・ポイント
9月24日(日)25キロレース 午前5時半スタート 場所:スコーフィールド・バラック
10月15日(日)30キロレース 午前5時スタート 場所:カピオラニ公園
11月5日(日)ハーフマラソン(約21キロ)午前5時半スタート 場所:カピオラニ公園

7月15日までにシリーズとして申し込めば、なんと50ドルです。その後は、8月14日が申し込み締め切りで、70ドル。しかも、それぞれのレースごとに、1枚ずつ参加Tシャツがもらえる贅沢ぶり! 参加しない手はないですね。

詳しくは、主催のミッド・パシフィック・ロード・ランナーズ・クラブの公式ページをご覧ください。オンラインでの申し込みも可能ですし、バラでの申し込みも、割高になりますが、可能です。

⇒ 「マラソンはちょっと…」という方にもちゃんと参加方法は用意されています。詳しくは次ページで!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます