よい商品やサービスを提供するには、まず自分が体験してみること
「マウイの達人」への思いを語るサニーさん。 |
「まず、とにかく良質な商品をセレクトすること。そのもの自体が良質というだけでなく、それを作っているメーカー、取り扱い業者まで含めて良質であることが大事なんです。オーナーとちゃんと話ができるような会社か、そうでなければ必ず実際に会って、製造過程を全部チェックした上で、まずは自分で使ってみるようにしています。」
この品質へのこだわりが信用につながっているのですね。
「あとは、お客さまひとりひとりとのコミュニケーションを、とても大事に考えています。店頭だったら自分で手に取り、オーナーと話もできますが、ネットだとそうはいかないですよね。でも同じお金を出すのですから、やはり安心して購入いただくことを大切にしたいんですね。それでこそ、何度も繰り返し、オーダーしてくださるという信頼関係につながっていくのだと思っています。」
メールでのやりとりだけで、実際に会ったことはないのに、友達のように思ってくれるお客さまがたくさんいらっしゃるとか。商品やマウイに関係ないことでもいろんなメールをいただけるような、お客様との交流が何より楽しいそうです。サニーさんの商品選びのポリシーは、もちろんツアーの紹介にも共通しています。ツアーも自分で必ず参加し、これは良いというものだけを紹介されています。
「お客さまに安心してマウイを楽しんでいただき、思い出をたくさん作って、またマウイに来たいなあと思っていただけることが一番大事ですからね。旅行中に参加するツアーは、お客さまのマウイに対する印象を決定づける大切なものですので、これなら絶対楽しんでいただけると思うツアーしかご紹介しません。」
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