フィヨルドの玄関口──ベルゲンへ
SASが夏場限定の直行便を就航
昼下がり、ベルゲンのカフェで古屋さんを発見(中央)。ビールを手に、目を瞑って、何やら構想中? |
そしてSASからは、嬉しいニュースが入ってきました。フィヨルドへのベースタウンであるベルゲンへ、この夏にSASが期間限定で成田から直行便を飛ばす──というニュースです。成田からベルゲンへ、フライト時間は約11時間。コペンハーゲンを経由する従来のルートでは乗り継ぎを含めて18時間ほどかかっていたことを考えると、7時間も短縮されることになります。あの憧れのフィヨルドが、ぐっと近くなりますね。
三角屋根の木造倉庫が建ち並ぶベルゲンの中心地・ブリッゲン地区 |
運航予定日は夏期ベストシーズンの毎週土曜日で、2008年7月12日、19日、26日、8月2日、9日の計5便。成田を11時40分に発って、現地時間の15時55分にベルゲンに到着します。夏のスカンジナビアは日照時間が長く夜でも明るいので、ホテルに荷をほどいてひと休みしてから、世界遺産の街・ベルゲンをのんびり散策──夏休みのプランの一つとして、これはおススメです。
次回は、ノルウェー在住のSASの客室乗務員Sさんに聞いた「オスロ&ベルゲン編」をお届けします。お楽しみに!
【関連記事】
■SAS乗務員イチ押し、ノルウェーの旅(後)
■大自然と素朴な料理に出会うノルウェーの旅
~All About『美食の旅(海外)』~
【取材協力】
■SAS(スカンジナビア航空)
■スカンジナビア政府観光局