航空券/航空券関連情報

ルフトハンザが日本人CA40名を募集

欧州を代表する“ネットワークキャリア”として世界の空で活躍するルフトハンザが、日本人客室乗務員40名の新規採用を進めています。CAをめざす方、チャンスですよ。

執筆者:秋本 俊二

日本路線でのサービス拡充をめざし
3年ぶりに新規募集


欧州を代表する“ネットワークキャリア”として世界の空で活躍するルフトハンザが現在、日本人客室乗務員40名の新規採用を進めています。CAをめざす人たちにとっては、大きなチャンス!

photo-1
約1万5,000人の客室乗務員のうち205人が日本人

チャンスという理由の一つは、欧米のエアラインのCA採用は多くが欠員補充のためで、なかなか“空き”が出ないこと。とくにルフトハンザのCAたちは、なかなか会社を辞めません。私もルフトハンザのCAの中に何人か日本人の知り合いがいますが、彼女たちの多くは結婚後も退職せずに元気で飛び続けています。

photo-2
フランクフルトの本社(左)とCAトレーニングセンター

しかも今回は、欠員補充のための募集ではありません。好調な業績を背景にした同社の“攻めの経営”の一環です。ルフトハンザには現在、約1万5,000人の客室乗務員が在籍し、そのうち205人が日本人。3年ぶりの日本人募集となる今回は東京、名古屋、大阪の各線に乗務するクルーを新規に40人採用する計画で、合格者は今年の夏からドイツでの11週間の基礎訓練後、2カ月間のOJTフライトを経て公式の乗務にあたります。


≫≫≫ 次のページは「働く場として見たルフトハンザ」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます