航空券/航空券関連情報

ボーイング787が「準国産」と言われる理由(2ページ目)

日本の技術が世界に認められているのは、車や家電などの分野だけではありません。今年7月に1号機が完成したボーイングの次世代中型機787も、じつは部品の3分の1以上が日本製。まさに「準国産」旅客機なのです。

執筆者:秋本 俊二

日本の3重工メーカーが全パーツの3分の1以上を製造


素材だけではありません。787では部品の製造にも、日本のメーカーが大きく関わっています。全体で見れば、部品の3分の1以上が日本製。787はまさに「準国産」とも言える旅客機なのです。 

ところで、セントレア(中部国際空港)に2007年の春ごろから、胴体のふくらんだ何とも不思議な飛行機が飛来し始めました。「ドリームリフター」と呼ばれるこの機体は、787の主要パーツの製造を担当している日本から、完成した部品をアメリカへ運ぶためだけにつくられたもの。今年5月に、三菱重工の名古屋工場で製造された主翼が、セントレアから初めてシアトル郊外にあるボーイング社の最終組み立て工場に空輸されました。

photo-2
787は日本の3重工メーカーが全パーツの3分の1以上を製造している

上の図に示したように、787の開発・製造では、主翼のほかボディーや翼を取り付ける部分を川崎重工や富士重工など日本の重工メーカー3社が担当しています。 

ドリームリフターは今後、完成部品の輸送で、日本とアメリカの間を1,000回以上も往復することになるでしょう。ボーイング社の最終組み立て工場では現在、日本から続々と主要部品が運び込まれ、2008年からの就航に向けて24時間体制での作業が続いています。


≫≫≫ 次のページは「ANAも“ローンチカスタマー”として開発から協力」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます