航空券/航空券関連情報

ANAマイレージクラブの独自戦略(3ページ目)

提携先企業の急拡大などにより、マイルの獲得や使い方のノウハウが大きく変わり始めています。マイレージ会員を順調に増やしているANAで、その戦略や今後の取り組みについて聞きました。

執筆者:秋本 俊二

多くのファンに支持される
サービス向上の独自哲学


努力してマイルをためても、目標のマイルにあと数百マイル届かない──他のアライアンスでは、そんな人たちのために「マイルの有効期限廃止」や「マイルの販売」などを始める会社も出てきました。しかしANAでは、そうした取り組みには慎重です。

「無闇にサービスを拡大し、それが経営を圧迫するというリスクも考えられますので」と話すのは、前出の満田さん。「せっかくマイルを貯めていただいたのに、会社の経営が行き詰まってしまってはお客さまの不利益になります。マイレージの世界はいろいろ新しいスキームが生まれますが、お客さまの利便性をまず第一に考え、慎重に行動を起こすべきだと思いますね」

この件に関しては前出・山室さんも次のように話します。

photo-3
左から大江一嘉さん、山室美緒子さん、満田栄一郎さん
「お客さまにとっては、どんなにマイルが貯めやすくても、結局マイルの使い途がなければ余計にフラストレーションがたまってしまいます。だから有効期限をなくしますよ、家族とマイルをシェアできますよと言っても、そのはけ口がなければ何にもなりません。ANAは、そのようなマイル・マネジメントをかなりシビアに見ています。マイルが貯まったら、そのマイルでお客さまにいつでも好きなものに利用していただける──そこまでできて初めてサービスの向上と言えるのだと思います」

なるほど。有効期限までに使えないから有効期限を外す、というのではなく、有効期限内にきちんと使えるようなサービスを開拓していくほうが必要という発想なのです。山室さんらのその考え方が多くのファンたちに支持されているのは、ANAマイレージクラブが着々と会員数を増やしていることが証明しています。


【関連リンク】
ANA公式サイト
ANAマイレージクラブ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます