航空券/航空券関連情報

ミラージュ2000の超音速世界を体感する(2ページ目)

2003年秋にコンコルドが引退し、「マッハでの飛行を一度は味わっておきたかった」と心残りに思っている人も多いかも知れません。そんな人たちにおすすめなのが、仏軍戦闘機ミラージュ2000での超音速体験です!

執筆者:秋本 俊二

“完全なるリアル映像”への挑戦


映画シーン2
ブノワ・マジメルやアリス・タグリオーニといった俳優陣も特殊飛行訓練を受け、実際に機に搭乗しての撮影を敢行。
フランス空軍の全面協力のもと、同映画の撮影は実物のミラージュ2000を使用して進められました。監督のジェラール・ピレスは自身の代表作『TAXi』と同様に“リアルな速度”にこだわり、CGや3Dなどのデジタル映像処理を徹底して排除。ブノワ・マジメルやアリス・タグリオーニといった俳優陣も特殊飛行訓練を受け、実際に機に搭乗しての撮影を敢行したそうです。

公開に先がけ、空中撮影を担当したエリック・マニャン氏は次のようなコメントを発表しています。

「ミラージュ2000をあらゆる角度、速度、高度で撮影するために、翼下に装着される容量2000リットルの補助燃料タンクをメーカーと空軍の協力で改造し、そこに数台のカメラを取り付けました。後部座席のコントロール・ボックスから発信する電波でそれらのカメラを遠隔操縦することで、これまでまったく前例のないリアルな飛行撮影が可能になったのです」

映画ポスター
『ナイト・オブ・ザ・スカイ』は06年2月18日より全国で公開されます。興味のある方は、ぜひ!
超音速を体験したみたい──そう思う人は、おそらく少なくないでしょう。ブリティッシュ・エアウェイズエールフランスが運航してきた怪鳥コンコルドが引退してしまったいまとなっては、なおさらです。現実にコクピットにいるかような錯覚さえ起こさせるリアリティあふれる映像は、戦闘機ファンならずとも一見の価値あり、ですね。

『ナイト・オブ・ザ・スカイ』は、いよいよ06年2月18日(土)より全国で公開されます。興味のある方は、ぜひお近くの映画館に足を運んでみてください。

(1、2ページ写真提供/UNITED INTERNATIONAL PICTURES FAR EAST)


【関連リンク】
映画『ナイト・オブ・ザ・スカイ』公式サイト
■リンク集「空軍・戦闘機
■ガイド記事「コンコルドよ、永遠に!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます