航空券/航空券関連情報

テストパイロットの世界(2ページ目)

最新鋭航空機の“限界”を見極めるため、過酷な条件下での飛行を繰り返すテストパイロットたち。そんな彼らの活躍や生活をレポートするドキュメンタリー番組がディスカバリーチャンネルでオン・エアされます。

執筆者:秋本 俊二

テストパイロットの活躍ぶりは書物などでも紹介されています。手近に入手できるものとしては、『未知の剣──陸軍テストパイロットの戦場 』(渡辺洋二著/文春文庫)と『テスト・パイロット』(ブライアン・ジョンソン著/新潮文庫)あたりがおすすめですね。

最新鋭の戦闘機などを信頼できる兵器として戦場に送るために、果敢にコクピットに乗り込む命知らずの男たち。彼らの生態を見事に描き切っているのが『未知の剣──陸軍テストパイロットの戦場 』です。ときにはマシンに実弾を積んで敵機を迎え撃つこともある陸軍審査部戦闘機隊員たちの活躍を、本書は綿密な取材と調査によって浮き彫りにしています。

一方の『テスト・パイロット』は、英国にあるテストパイロット養成学校に世界各国から集まった若者たちが“プロ”として巣立っていくまでを取材したノンフィクション。一般の飛行士とテストパイロットでは、何がどう違うのか? ハイレベルな飛行テクニックや知識・経験のみならず、たとえば試作機を完璧なマシンに仕上げるためにはどう改良を加えればいいかをアドバイスするのもテストパイロットの役割です。そんなことも教えてくれる本書は、資料的にも価値ある一冊といえるでしょう。

ここで、みなさんにお知らせです。
CS(衛星)放送やケーブルテレビでドキュメンタリー番組を中心に放映しているディスカバリーチャンネルで、最新の戦闘機を操るテストパイロットの試験飛行の様子や彼らの生活をレポートした番組『テストパイロット』がオン・エアされます。放映日は3月12日(金)。詳細は以下のとおりです。かつてないスピードと機敏性を備えた最新鋭マシンを操り、曲がりくねった夜の渓谷の間を時速800キロで飛び抜ける──そんな気鋭あふれるパイロットたちの勇姿を、ぜひ堪能してみてください。



(C) 2004 Discovery
Communications Inc.


  ■番組名:パワーゾーン『テストパイロット』
  ■放送日:3月12日(金)19:00~21:00
   再放送:3月13日(土)15:00~17:00  ※詳しくはディスカバリーチャンネル・ホームページで。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます