航空券/航空券関連情報

航空ジャンク市へ行こう!(2ページ目)

恒例の「航空ジャンク市」が3月13日(土)と14日(日)に航空科学博物館で開催されます。エアライングッズや機内用品、ふだん手に取ることのできない航空部品などが格安で買える大好評のイベントです。

執筆者:秋本 俊二

きょうの一番の目当ては? その質問に「コクピットの計器類です!」と答えてくれたのは若いグループでした。計器類はちょっと値段が張りますが、ファンなら欲しい気持ちもわかります。計器類コーナーにはブラックボックスもありました。ブラックボックスって、本当に真っ黒いハコなんですね(いまさら何を、と思われるかもしれませんが)。

そのほかでは、たとえば機内でCAが渡してくれる膝掛け用毛布が500円から1,000円ほど。クリーニング済みですし、静電気防止機能も付いていて、これはお買い得ですね。ビジネスクラスの座席シートなどにも人気が集まっていましたが、こちらはけっこう高価で、だいたい20万円前後。いくつかをセットで購入して自宅のリビングでソファー代わりに使っている人や、車を改造してマイカーのシートにしている人もいるとか。後日届いた情報では、20万円だったシートが2日目の日曜日には10万円近くまで値下がりしていたそうですよ。

ジャンクとは、直訳すれば“廃品”や“がらくた”の意味ですが、人によってはそれが何よりも貴重なモノだったりしますよね。私の知人で以前、ジャンボ機のタイヤを買ってきた人がいます。そのタイヤはいまもマンションの玄関先に飾ってあって、邪魔じゃないのかなと思うのですが、本人にとっては大切な宝物なのでしょう。
人込みに疲れたら、屋上の展望台へ。成田空港が目の前に広がり、離発着する航空機を間近で眺めることができます。3月13日(土)と14日(日)はみなさんも自分だけの宝物を探しに、ぜひ足を運んでみてはいかがですか。アクセス方法などの詳細は、航空科学博物館のホームページでどうぞ。

【関連ガイド記事】体験できるミュージアム
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます